人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユ石鹸作り uka sabonさんにて。

マルセイユ石鹸作り uka sabonさんにて。_b0311776_07394663.jpg
初めての石鹸作りに行ってきました~
花小金井のご自宅でお教室を開かれているuka sabonさん。
こんなに美しいレシピを頂いてきました。

初めに、作り方にはいろんな工法があることや
オイルの効能や配合のことなどを教えてもらいました。
初めて学ぶことばかり!!
先生は、研究熱心なとっても素敵な先生です。
レシピ以外にも、初対面の私にたくさんの事を惜しげもなく教えて下さいました。
ありがたいです。
この飾らないお人柄で、生徒さんがたくさんお集まりになるのですね。
ホント勉強になります、はい。

一から十まで知らない世界に足を踏み入れてまいりました。
初回はシンプルなマルセイユ石鹸です。
初めての香りを選んでみました。
カットしてから約1か月後まで熟成・乾燥させて使います。
待ち遠しいわ~♡

お茶とお菓子を頂き、お土産に夏に嬉しいメントールの石鹸を頂きました。
ブルーカラーの見た目も涼やかな石鹸です。

マルセイユ石鹸作り uka sabonさんにて。_b0311776_07395809.jpg

さっそく夜の洗顔に使ってみました。
泡立て用のアミを使ってダブル洗顔すると、クレンジングは不要で
なんとお化粧も落とせます。

洗い上がりはしっとり、しっとり、しっとり♪

ツッパリ感とは無縁のお肌の完成。
この使い心地にはまりそうな予感(^^)


帰りは池袋西武のケンジントンカフェで
ひとりランチ。

マルセイユ石鹸作り uka sabonさんにて。_b0311776_07393177.jpg
お昼の時間も意外と穴場でゆっくりできます。
ちょっと和風な?クラブハウスサンドとアッサムティーを注文。

マルセイユ石鹸作り uka sabonさんにて。_b0311776_07392024.jpg
ポットでサービスされるので、たっぷり3杯分は入っています。
とっても美味しくいただきました。


今日も、実りある1日に感謝です♬



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


by emirico | 2014-07-31 08:02 | 手作り
<< party! party! パリの朝市 池袋店 >>