人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷雨とヒョウ

昨日の午後、すごい雷雨でしたー(><)
だんだん雨の音が大きくなるにつれて
いつもとは何か違う、尋常ではないことが起きてる!と思ってカーテンをあげると、すごい勢いでヒョウが降ってきました。

それも上からでなく、強風に煽られて、ほぼほぼ真横に降っていました。
向かいの駐車場の車のフロントガラスにも容赦なく降り注いで、道は川のようになり、どこからか大きなゴミ箱が流れてきて、そのまま流されて行きました。

いろんなものが流されていって、ヒョウの音がどんどん大きくなって、はじめて怖い、と思いました。

何分ぐらいだったのか、少し弱くなったかな、と思ってるうちに、あっという間に太陽が出てきました。

車を見に行かなくちゃ、と玄関のドアを開けようとしたら、何かに引っかかって開かない。
ズズズー、と力いっぱい押したら、そこにはたくさんのヒョウが溜まっていました。

雷雨とヒョウ_b0311776_18410518.jpg

ヒェー、真冬ですか?って言うくらい積もってました。


半地下に止めた車を見に行くと、なんとかセーフ。
でも、タイヤは半分水没。
道もくるぶしの上まで水が溢れていました。

雷雨とヒョウ_b0311776_18420121.jpg


庭木を植えてるところも、ヒョウがすんごい溜まっていました。
一体全体どんだけ降ったの?



一晩明けて今朝、近所のマンションの桜並木の下は、落ち葉で埋め尽くされていました。

池袋に長く住んでいますが、こんな事ははじめて。
よく窓ガラスが割れなかったなと思います。
ご近所さんは、網戸に穴が空いたと言ってました。

屋上の物干し竿を下ろしておいて良かったです。
あのままだったら、絶対どっかに飛んでいってたと思う。

これから東京も、こんな風に雨が降ったりヒョウが降ったりするんだと思ったら、なんだか恐ろしい。
事前にできることとか特にないけど
とにかく落ち着いて、なすべきことを為す、それしかないかな。

それにしても、前日に植木屋さんに来てもらってボウボウだった木を手入れしてもらっておいて良かった❗️
あのままだったら、絶対折れてたと思う。
人を傷つけたりしないで良かった!

あ〜良かった^ ^


by emirico | 2017-07-19 18:31
<< ブログはお休みしています。 ご近所ランチ >>