カテゴリ:手作り( 37 )

手作りのもの

先日、久しぶりに池袋のユザワヤへ行ってきました。

ユザワヤの入っているビルから公園を挟んで、工事現場が3つ。

元区庁舎の跡地には、シネコンや芸術にまつわるビルが3棟建つようです。

2020年、一番大きな劇場のこけら落としには宝塚の上演が決定していて、歌舞伎なども上演できる大きな劇場になるとか。

池袋はアートカルチャー都市を目指しているそうで、ビルの中には、コスプレの子たちがお着替えできる

広ーい化粧室も作るそうですヨ。



そういえばユザワヤの中には、コスプレ用の生地を集めている売り場もあり、

将来は、ミシンを貸し出したり自分で作っちゃうコーナーとかもできたりして!

なんて思ってしまいます。

お休みの日などはアニメ好きな若い人たちがたくさん訪れる街になりました。

地元の親御さんの中には、コスプレ文化に賛否両論あるようですが、自分の思いを自由に表現できるのは

とっても素晴らしいことだと思う。

時々、目のやり場に困ってしまうほどの露出の方がいるので、さすがに子供に見せるのはちょっと避けたいとか思ってしまう時もあります。

ですが、あんまり露出多めな感じでなければ、温かく見守りたいなと思っています。

そういった文化の中から、手作りの楽しさが、次の時代へ伝わっていくこともあると思うのです。



b0311776_14412064.jpg
b0311776_14413639.jpg


少し前、自由が丘のtoday"s specialで、おいしいケーキをいただきました。

お友達へのお土産を買いに行きましたが、いつ行っても自由が丘は素敵な街です。


こちらのお店に伺う時は、だいたい1人が多いのですが、この日は4人連れ。

みんな喜んでくれてうれしかった!

また一緒に行こうね~















MAYBE BABYお名前.com
[PR]
by emirico | 2017-03-04 15:02 | 手作り | Comments(0)

ミナペルホネンのタンバリン

先日訪れたミナペルホネンのCallさんから
買い求めた生地が入ったとの連絡があり
さっそく取りに行ってきました。

表はホワイトにホワイトの刺繍。
裏は、ブラックにホワイトの刺繍。

柔らかいウールの生地などで作ると、
コートの袖口とか、擦り切れることがありますが、
この生地は、下から別の色が顔を出すという、
遊び心満点の
なんとも憎い演出の素敵な生地なのです。
さすが、ミナ様。

手触りも柔らかく滑らかで、やっぱり買ってよかった!
さっそく何か作ってみよう〜❣️



b0311776_03044318.jpeg
こちらは小銭入れ。
黒革の持ち手をつけたら、すごく使いやすくなりました。
コンビニへはこれ1つでオッケー👌


b0311776_03050127.jpg
こちらはぺたんこポーチ。
とりあえずバッグに入れて、持ち歩きたい^ ^

b0311776_03052796.jpg
そして、ハギレを使いブローチも。
ベージュのコートの胸元に2つ。
考えただけで可愛すぎる😊


あー、刺繍してからつくればよかったな。
でも、シンプルな方が生地の良さが引き立つような、、、、。


まだまだ生地はたくさんあるので
冬休みに試作を重ねたいと思います。

お気に入りの生地を眺めながら、楽しいひと時を過ごしております💞




[PR]
by emirico | 2016-12-22 03:01 | 手作り | Comments(0)

夏のワンピース

中野ユカリさんのソーイング本『大人にいい服』の中で一番のお気に入り。
みごろはcheckandstripeさんのコットン、
袖には同じくcheckandstripeさんのレースを使用。

b0311776_12324530.jpg

ウエストから下のラインは、ほっそり見えて
なんだか得した気分💕

久しぶりのミシンでしたが、
やっぱり楽しいわ〜☆彡

夏休み、もっとたくさん縫えるかな✨
うふふ



[PR]
by emirico | 2016-07-18 12:30 | 手作り | Comments(0)

梅シロップを仕込みました!

b0311776_13192030.jpg


昨日の夜、スーパーで梅を発見‼️
さっそくあく抜きしてヘタを取り、冷凍庫へ。

今朝、消毒した瓶に詰めました。
量が多かったのか入りきらなかったので
二つ目の瓶はこちら。


b0311776_13195633.jpg
 

100均にしては可愛いよね。
と、自画自賛😅

よく、梅酒にしないのかと聞かれますが
うちの家族には甘いお酒を好む人がいないので、
前に作ったのが、もう何年も冷蔵庫に入りっぱなし。

というわけで、夏バテ防止に梅ジュースです。
去年、就職1年目の姪にあげたら

疲れがとれる〜💕

とうれしいお声を貰いましたので、一番仕込みは彼女の元へ。
今年もたくさん作ろうっと。
なんか、お天気もいいしテンション高めです^^;

あ〜ちゃんとできるかなから
早く飲みたいな✨

1週間後が楽しみです!


[PR]
by emirico | 2016-05-21 13:18 | 手作り | Comments(0)

リバティー ネックレス

b0311776_10363177.jpg

春待ちアクセ第1弾。

こちらはリバティーで作ったネックレス。
木製ビーズをくるんでいます。
簡単だけど、まっすぐ進むのがたいへんで、けっこうやり直したかも。

白Tシャツに似合うといいな。



b0311776_10421777.jpg


それから花粉症で朝からフガフガ言ってる娘に
サワークリーム入りのアメリカンクッキーを焼きました。
焼きが甘くて、まさかの2度焼き^^;

時間が短かったのかしら。
やっとこさっとこ焼き上がり〜☆彡





[PR]
by emirico | 2016-02-16 10:36 | 手作り | Comments(0)

11月の1DAYレッスンが終わりました🎵

昨日今日と、クリスマスオーナメントボールの1DAYレッスンを行いました。


寒い中、小物作りを趣味にされている方が来て下さいました。


b0311776_17324175.jpg


子育てのことなどお話ししながらあっという間に時間が過ぎていきました。

今日は友人宅での開催。
ずいぶん前から頼まれていたフリルバックがやっと出来上がり、バックを持参で伺いました。

b0311776_17350391.jpg


微妙な大きさですが、お散歩に使ってもらえるように長財布と携帯電話、ハンカチの入る大きさです。


ビーズ刺繍のお教室を始めたばかりですが、
毎年、年末には縫い物の依頼が増えてしまい、今年はいつも以上ににバタバタな年の瀬となりそうです^^;


オーナメントもフリルバックも
一つ一つ真心込めて作成しました。
喜んで貰えると嬉しいです‼️






[PR]
by emirico | 2015-11-26 17:30 | 手作り | Comments(0)

花かんむり

b0311776_15005682.jpg


12月のイベントに使用する『花かんむり』を作成しました。

近頃は、原宿などでもたくさん売っていて
若い人たちにも人気があるんですね。

かぶってみて気づきました。
イベントとはいえ、大人がつけるには、小ぶりの花の方がしっくりくるかも。

b0311776_15043323.jpg


参加者の皆様に喜んでもらえるといいのですが〜



ビーズはもちろん、何かを作るのはとても楽しくて、時間を忘れてしまいます。
連休は、お花に囲まれて、癒しの時間を過ごしたいと思います!





[PR]
by emirico | 2015-11-22 15:00 | 手作り | Comments(0)

couturier sewingの中野ユカリさんのワンピ



b0311776_23275347.jpg

「大人の日常服」を出版された中野ユカリさんは、自宅教室開業講座の大・大・大先輩です。
こちらのワンピースは以前に「素敵にハンドメイド」に掲載されたパターン。

LAN○INの生地を手に入れて、今年の秋冬のお出かけに仕立ててみました。
袖口はカフス仕立てになっていますが、オリジナルよりもかなり長めの裁断にして
暖かく着られるようにアレンジしてみました。


生地のUPはこちら。

b0311776_23343561.jpg

写真ではわかりづらいかもしれないけど、キラキラリボンやひもなど、何種類も織り込まれていて
光に反射してとってもきれいです!

ほぼ、無地の洋服しか着ないのですが、こちらは一目で気に入って即決。
あ、でもしましまは、けっこう持っているのでした(^^;)

マフラーになるくらいの生地が余っているので、裏にオーガンジーを付けてみようかなと。
家じゅうが青いほこりまみれになりながら、掃除機をかけかけ縫い上がりました。

明日のハロウィンのディナーに着ていきまーす!






にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2015-10-30 23:45 | 手作り | Comments(0)

初レッスンを終えて・・・

今週月曜日と火曜日に、初の自宅レッスンを行いました。
それぞれお二人の方にお越しいただき、楽しい時間になりました。ありがとうございました!

準備は怠りなく、なんて思っていましたが
気がつけば、あれがないこれが足りない、
ま、大丈夫かな、、、なんてことに。


それでも、皆さん素敵な作品を作って下さり
喜びを共有できたのは嬉しい体験でした。

これからも不定期ながら、毎日の生活を彩るような、そんな作品をごいっしょに作っていけたらと思います。


今月のおやつはグラノーラ。
甘さを控え、水切りヨーグルト、ラズベリーソースとフルーツをトッピング。
作品を眺めながらのコーヒータイムは、時間を忘れておしゃべり〜

b0311776_06541071.jpg

皆様に、元気をもらった2日間でした!
この経験を糧に、一歩ずつ進んでいこうと思います。
どうぞよろしくお願いします‼️


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村


[PR]
by emirico | 2015-10-22 06:41 | 手作り | Comments(2)

秋の【マリメッコ】

b0311776_13253170.jpg



去年、渋谷西武で一目惚れして購入したマリメッコの生地、2種類。。
何を作ろうか、あれこれ悩んで、いざ作ろう!と思った時には季節が移り変わってしまい、やっと秋が巡ってきました〜

少し大ぶりな柄なので、エプロンやエコバッグなんかぴったりかしら。


作るものを決めてから生地を買うのがいいと、わかってはいるのですが、なかなか思うようにはいかず、ついつい買ってしまうんですよね^^;

出来上がったら、またブログにアップしたいと思います!


✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎


10月13日から、ビーズ刺繍の1DAYレッスンを豊島区池袋の自宅にて行います。

詳細はこちら→

b0311776_22004292.jpg


お問い合わせ、お申し込みを頂きました皆様、ありがとうございました〜
レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

ご連絡は、メールにてお願いします。
aoisora12345 (アットマーク) i.softbank.jp

めいわくメール防止のため、(アットマーク) を@に変えて送信して下さい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 大人可愛いハンドメイド**へ
大人可愛いハンドメイド**

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

[PR]
by emirico | 2015-10-05 13:24 | 手作り | Comments(0)