カテゴリ:スイーツ( 6 )

ココアビスコッティ 出来上がり~

b0311776_15015984.jpg
寒い季節になると、コーヒーと一緒に食べたくなるのがビスコッティ。
プレーンな味のものから、モカ・抹茶など
そのとき家にあるものでいろいろ作ってみますが、
やっぱりチョコチップたっぷりのココア味が好き♪

ナッツとクランベリー、杏も入れます。


b0311776_15012151.jpg

生地が固めですが、
この方がザクザクとした美味しい焼きあがりになります(^^ゞ




b0311776_15010163.jpg

乾燥させるのに、天パンにのせたまま冷ましていたら
いいにおいにつられて、娘がつまみ食い(^^;)

って、ちゃっかり私も味見致しました!
冷めてからのほうが風味が立って美味しいのですが、
出来栄えも気になって~(笑)


ネスプレッソの出番とともに
今年もビスコッティをいただきまーす☺




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-11-29 15:12 | スイーツ

モカミルクラスク 作り方

b0311776_09570965.jpg
今日は秋晴れ!気持ちいいーーー!(^^)!

秋は、美味しいスイーツが食べたくなる季節ですね。
ということでコーヒーフレーバーの
「モカミルクラスク」を作りました。


*** 材 料 ***

練乳           100cc
とかしバター       大さじ2
インスタントコーヒー   小さじ半分
粉砂糖 適宜、
パン        

フランスパンで作り、ザクザクかじって食べるのも美味しいですが、
私はきめの細かい「超熟ロール」を使っています。
お値段も、お財布に優しいです(笑)



*** 作り方 ***

➀パンは7ミリの薄切りにして140度のオーブンで10分焼いて水分を飛ばしておきます。

②溶かしバターと練乳、少量のお水で溶いたコーヒーを良く混ぜてパンに塗り、再びオーブンへ。

③140度で15分焼きます。
塗る前に練乳の味見をして、コーヒーの量を増やしてもいいです。

④焼きあがりに、溶けない粉砂糖を茶こしで振ります。
茶こしは、そーっと「トントン」してください。
強くたたくと、ドバっとかかってしまいます!

お好みでグラニュー糖をかけても美味しいです。
今回は、レギュラーコーヒーの粉を仕上げにかけてみました♪

噛むたびに、練乳がムギュムギュと美味しい~

モカフレーバー、大成功(^^ゞ
b0311776_09571837.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2014-10-10 10:58 | スイーツ

ポップコーン 青のり塩味   レシピ

b0311776_17081000.jpg

いつもお世話になっているみなさまへ、感謝を込めて
プレゼント。

ちょっとずつですが、皆さん喜んで下さいました!



b0311776_17082292.jpg

ハンズメッセで買ったマスキングテープが大活躍。
リボンとかはなかったけれど
かわいく仕上がりました!

ガーリックソルトと青のりのコンビは、鉄板です。
家中に美味しいにおいが立ち込めて、あ~幸せ~



ーーー レシピ ---

ポップコーンの素  1カップ
サラダ油      大さじ3
ガーリックソルト  小さじ2


ーーー 作り方 ---

1、ポップコーンの素をフライパンの底に重ならないように広げる。
  フライパンは、深めのものを用意。

2、オイルを入れて、まんべんなく広がるようにフライパンをまわす。

3、オイルが全体に回ったらふたをして火をつける。(中火)

4、パチパチしてきたら焦げないようにフライパンをゆすり続ける。

5、パチパチの間隔が長くなって(3秒以上あくようになる)終わりかけたら火からおろす。

6、小分けにして、味付けする。塩味は味見しながら加減してください。


塩だけでも、モチロン美味しく出来ますが、青のりの風味が大好きなので
まぶしてみました。

皆様~
どうぞお試しあれ!









[PR]
by emirico | 2014-09-04 17:22 | スイーツ

チョコグラノーラ作り


b0311776_21405745.jpg




チョコレート味のグラノーラ。

ココナッツファインの風味とシナモンが効いていて
美味しく焼きあがりました~
冷めてからチョコチップとクランベリーを合わせます♬

プールから帰ってきた娘がポリポリ。
一度にたくさん食べ過ぎないように見張らねば!!

トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-08-18 21:48 | スイーツ

キャラメルチョコチップ バナナマフィン

b0311776_21582464.jpg


明日は、幼なじみのお友達のお家を訪問します。
手土産に、キャラメルチョコチップバナナマフィンを焼きました。

名前がながーーーーい(笑)


初めてのレシピではないのですが、けっこう白い感じで焼きあがったので
再びオーブンにいれて3分ほど焼いてみました。

バナナにレモン汁をかけておくと
明日になっても黒ずまないのですが
味では、レモンなしに軍配があがります。
なので今回は、みためよりも味をとってレモンは使いませんでした~


焼いているそばから、いいにおいを嗅ぎつけた娘が
クンクン♪
近寄ってきました・・・・・

ふたり並んでお夜食にいただきまぁす(^^)/





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
料理、クッキング


[PR]
by emirico | 2014-06-12 22:40 | スイーツ

ミニパンケーキタワー

b0311776_16395154.jpg

今日のおやつは、ミニパンケーキタワー。


小さなパンケーキをきれいに焼くには
いつもより少しゆるめの生地で作ること。
もったりしてるとキレイなまん丸になりにくいのです。

写真のパンケーキはティースプーンですくって、50個焼きました!


今日は講演会があったので
10個ずつラッピングしてお友達のおみやげに~
残りは我が家のおやつに。
はちみつとチョコレートシロップでいただきます。

あずきがあれば「どら焼き」風に食べられたのに
今ごろ気が付いて残念だぁ(泣)


そうそう、今日会ったお友達が、酵素ダイエットをして4キロもやせたとか。
うらやましいかぎりです。
ファスティングって言うらしいけど、興味津々。
私もやってみたい!!

1週間がかりと聞いて、いつやろうか考えて
来週は新宿でイタリアン、
六本木ミッドタウンのニルヴァーナニューヨークでランチと続くから
再来週だな・・・・

とか考えてるうちに
こんなことばっかりしてるから痩せられないのかもと
気が付きました(;'∀')

一気にあったかくなってきて
着れる洋服がなくなってきたので
本気でダイエットせねば~!




にほんブログ村 料理ブログ

トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-05-31 17:05 | スイーツ