カテゴリ:ソーイング( 10 )

ブラックウォッチ ウールガーゼでチュニックワンピ作りました!

b0311776_13362258.jpg



ウールガーゼで、あたたかいワンピを作ってみました。
いつもお世話になっている生地屋さんで聞いたら
「水通しすると、すごい縮むよ」と。

でも、ガンガン着まくって、お洗濯もする予定だったので
恐る恐るやってみたら、ホントにすごーく縮んでる(;_;)
スチームアイロンでせっせと伸ばしてミシンがけ~

裾は、短くなってしまったので(笑)
10センチほど生地を足しました!
ステッチがアクセントになって、なかなかいい感じ。

中にハイネックを着て、首もとも暖かくしてお出かけしまーす!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-11-12 13:45 | ソーイング

ドルマンワンピース 完成♪

b0311776_08293642.jpg


防縮加工のウール100%で、ドルマンスリーブワンピ完成しました~
袖口のカフスがポイントです(^^♪
いたってシンプルな形なので、縫いやすかったです。
カフスも、抑えのステッチを掛けるのかと思っていましたが
アイロンで抑えただけ。

防縮なので洗濯機OKなのですが、
ホントに洗うのは、ちょっと勇気いるかな(^^;)


8ミリのコットンパールのロングネックレスと
久々のブラックハイヒールを合わせて
娘の学校の音楽祭に参加します。

思っていたよりも、ずっとゆったりめなので、
次回は幅を少し小さくしてもう1枚作ろっかなーーー(*^^)v



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2014-10-31 08:41 | ソーイング

青耳リネン 四角いバッグ

b0311776_09550795.jpg

Nちゃんから頼まれていたバザーのバッグたちが完成し
余った布で小さなバッグを作ってみました。

ホントに少しだったのっで、青いラインの耳も使ってみたら
雰囲気のある出来栄えに大満足。


トラコミュ
手作りバッグ






b0311776_09545785.jpg


アリスの懐中時計(笑)風のモチーフをアクセントにしてみました!


ちょっとそこまで、という時に役立ちそう。
たためばハンカチくらいの大きさなので
予備のバックとしても。


ハギレはどんどんたまるので、処分しようかいつも迷うけど
こんな風に少しでも形にしていけたらと思います。

だってうちにあるのはハギレでも、全部お気に入りの生地たちなのですから(^^♪



トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活








にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
by emirico | 2014-10-28 10:11 | ソーイング

マリメッコ プケッティのレッドで三角鍋つかみ

b0311776_10342711.jpg
今年の夏にストウブの鍋を買ってから
早く作らなくちゃ!と思いながら、なかなか作れずにいた三角鍋つかみ。

あちこちのサイトで画像をみて、
我が家の黒い鍋にはどんな生地が似合うかな~
と楽しみにしていました。



そして、真っ赤なプケッティを見つけました。
青も素敵でしたが、やっぱり赤が好き。

トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

ほかにも候補はあったのですが
あんまり薄い色だと、汚れが目立つと思っていたので
これくらいがちょうどいいかなと。
我が家のネスプレッソが真っ赤ということもあり、
赤つながりです♪

トップには、落ち着いたベージュのグログランを付けてみました。
んん、いい感じ。

b0311776_10341556.jpg



内側には、ピンク色のコットン。
ふわふわで気持ち良いわ(笑)

b0311776_10340683.jpg


返し口は、まつり縫いにしないで赤い糸のままミシンがけ。
とっても楽ちんで、あっという間にふたつ出来上がりました!


一緒にストウブを買った姉にもプレゼントしようかな~
と思ったら、パッチワーク用の綿がもうない(;_;)

無地のフェルトでも、きっと可愛くできるだろうな。
いろんな色を並べてみたい~
なんだかいっぱい作って
ストックしたくなってきたぁ♡








にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-10-22 10:56 | ソーイング

チェックのスカート 

b0311776_23341632.jpg

今年は大き目のチェックでお気に入りの生地を見つけたので
ロングスカートを作りました♪

ウエストはゴム(笑)
ローウエストで切り替えにしてみました~

わりと張りのある生地なので、
ウエストでギャザーがよるとさらにふっくら、というかパンパン???
まあ、今以上に太って見えるわけですので
・・・・・・・じたばたしてみたという訳です(汗)

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


b0311776_23340623.jpg

写真ではわかりにくいですが、両サイドにはギャザーを寄せないように
しております。
真横はギャザーなし、という方がわかるかしら。

なので着た時に横幅が必要以上に大きくならないで
すっきり見えます。
たぶん。

今日は上に、黒で少し大きめに首のあいた薄手のセーターを着て
ベビーパールのネックレスをひとつ。
シンプルながらも、「スカートかわいいね!」とのお言葉を頂きました(涙)

ありがとう~!(^^)!
嬉しかった~(;_;)

もう一つ、チェックの生地があるのでそちらも頑張って
作るよん!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-10-21 23:57 | ソーイング

ナイロントート完成! A4も入るよ♪

b0311776_09252804.jpg
ずっと前に、格安で購入していた張りのあるナイロン生地。
ちょっと前のPRADAなどのバックに使われていたような風合いです。

雨に強く、自転車のかごに入り、A4のファイルもちゃんと収まる、
この3つを兼ね備えたバッグを作ってみました。


トラコミュ
手作りバッグ



b0311776_09251791.jpg


内側にはチェック&ストライプの薄いピンクの生地を選び
キルティング用の綿をはさみました。

フカフカで気持ちいい〜♪

ポケットは、グレーのフェルト。
生地のはじっこの処理がいらないから、ちょっとした手抜きです(汗)



トラコミュ
CHECK&STRIPE大好き♪






b0311776_09250851.jpg





持ちてはコットン素材のものをチョイス。
ミシンで3回縫いました、

我が家のミシンには、3重に縫える機能がついていますが
行ったり来たりしながら縫い上げました(^^;)
その方が、生地が沈まなくて優しく縫えるような気がして〜


とっても軽くて持ちやすく、予想以上の出来栄えに大満足。
真っ黒にもかかわらず、チラチラ見えるピンクがお気に入りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-10-19 09:44 | ソーイング

マリメッコ 冬version

b0311776_07530553.jpg
お友達のバックを作っていたら
自分のバックも欲しくなって・・・・・(^^;)
こちらのマリメッコを購入しました~

池袋東武デパートの6階にできたソーイングのお店で選びました♪
簡単なトートバックにするつもりです☆







このマリメッコを買ってから、なんだかほかのマリメッコも気になり
渋谷西武、ルネ・デューさんへ。
欲しかった生地はお取り寄せになりましたが
いくらか以上買うと来年のカレンダーを頂けるということで、

はい!
こちらです。

b0311776_07534745.jpg


b0311776_07531872.jpg



来年のカレンダーなんて、そんな時期になったんですね。
早いーーーー!



そういえば、先日行ったコストコでもクリスマス用品が売られていましたっけ。

我が家で長く使っていたツリーの葉が、たくさん落ちてしまい
惜しいながらも昨年処分したので
今年はツリーも新調しなくてはいけません。

生でもいいんですが、虫とかついてたらと思うと
やはりイミテーションでいいかなと。


来週早々、生地を取りにもう一度渋谷へ。
今度はゆっくりヒカリエとかも見てこよう~っと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



[PR]
by emirico | 2014-10-18 08:11 | ソーイング

リネンのエコバック

b0311776_22013182.jpg
リネンのエコバック。
畳むと小さくなってかさばらないので
持ち歩きにとっても便利です!



1枚だと、じゃがいもや大根の重さに耐えられるか心配なので(汗)
ブラックの水玉模様の裏地を付けてみました。



b0311776_22014829.jpg

このバックは自分用でなく、友人のNちゃん用です。
手作りの品物をバザーに出すそうで
ちょっとしたソーイングの「おすそ分け」です(笑)

気に入って買ってもらえるとといいのですが・・・

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。



裏地が黒なので秋冬っぽく出来ました~
あとひとつは、ほんのりパープルの水玉コットンで作りまーす!(^^)!
裏地の色でイメージが変わるのも、また楽しいな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


トラコミュ
手作りバッグ


[PR]
by emirico | 2014-10-16 22:17 | ソーイング

日暮里で生地を買いました!

b0311776_11521854.jpg

毎日、ホント暑いーーーー!
あまりの暑さに、内緒で娘のお気に入りアイス「あずきバー」を食べてしまった私。
子供のおやつを食べないで!と叱られそう(^^;)

用事があってもなるべく夕方から外に出るようにしていましたが
昨日は、生地を見に午後から日暮里へ。

駅から生地屋さんまで5分ほど歩くだけで、息が苦しいわ~(;_;)
いつもは混んでるお店も、人が少ないです。

秋の生地を見に行ったのですが、気に入った白地サマーツイードを見つけました。
7分袖ワンピなら、しばらく着られるかしら。

あと、スモーキーピンクの生地も購入。
ドレスに使うような、カシャカシャした生地。
マックスマーラで買ったワンピースに、似たような感触のものがあって
ラインがきれいにでるので、こちらもワンピースを仕立てようかと。

ここのところ、リネン物の普段着ばかりだったので
ちょっと、よそ行きな感じに挑戦してみまーす(^^♪





トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-08-07 12:06 | ソーイング

リネン ギャザースカート & ボーダーTシャツ

b0311776_18172597.jpg
CHECK & STRIPE で買った「ホワイトリネン」と「大人の天竺ボーダー」。

おまけレシピをもらったので、ボーダーでTシャツをつくってみました。
ホワイトリネンでつくるスカートをくっつけて
ワンピースにしようかなと思っていたのですが
Tシャツのすそがかなり広めだったので、別々に。

この「大人の天竺ボーダー」シリーズは
生地がしっかりしていてとっても縫いやすいです、オススメ♡

裁断したところは始末をしてありますが
切りっぱなしでも、あんまりほつれてきません。

ほかにも紺白、紺赤、紺緑などの種類があって
また色違いを作ってみたいな~



スカートは、持っていたホワイトキャミソールに縫い付けて
お腹まわりがごわごわしないようにローウェストにしてみました。
これなら、ほかのトップスとも相性いいかも!

こちらも炭色のリネンがあるので
もう1着作ってこの夏のヘビロテメンバーに仲間入りの予定。

どちらも楽ちんで涼しいよ~♬




トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-06-14 18:44 | ソーイング