カテゴリ:お教室準備( 10 )

薔薇のモチーフ

b0311776_11082507.jpg

アリワークのビーズ刺繍レッスンで
自分の好きに刺してみるエリアに、
なんとなくバラモチーフを刺してみた。

なんか、想像していたのとかなり違う感じの仕上がりだわ^^;

イメージ通りに作品を作るのは、けっこう難しいです。
なので、大物に取り組むときや、レッスンの教材などは、何度も試行錯誤しながら材料や形を決めていきます。

大変なようで、その過程自体がとても楽しい時間でもあるので、ついついあれこれやってみてしまう、今日この頃です☆彡









[PR]
by emirico | 2016-03-16 11:07 | お教室準備 | Comments(0)

ベッカ晶子さんの勉強会

b0311776_17582520.jpg

今週火曜日、ベッカ晶子さんの北千住分室で
605memberの勉強会に参加してきました。

開業講座の先輩のさおりさんのお話や
バイタリティー溢れる晶子さんのお話に
元気を貰った1日でした!

b0311776_18005111.jpg

b0311776_18011400.jpg

お話の後は晶子さんの焼いた、ちぎりパンのランチ。
エンゼル型、可愛い☆彡
さおりさんのマロンケーキも
つぶつぶマロンが美味しくてぺろりんこ‼️


私はことしの10月からお教室を始めましたが
まだまだ出来ることがたくさんある事に気付きました。
皆さんに喜んで貰えるようなお教室目指して頑張ります!




[PR]
by emirico | 2015-12-09 18:59 | お教室準備 | Comments(2)

クリスマスオーナメントボールの1DAYレッスン

b0311776_09175662.jpg

今月末に、『オーナメントボールの1DAYレッスン』を行います。

Halloweenも終わり、ここから街は一気にクリスマスモードに衣替えですね。

イルミネーションの点灯やツリーの設置も楽しみな季節となりました!




家のツリーはもちろん、ドアノブに掛けたり壁に飾ったり、どこにでも使えるのがオーナメントボールのいいところ。

そこにあるだけで、クリスマスの気分を盛り上げてくれますよ。




レッスンでは、刺繍本や作品を見ただけではわからない、

ちょっとしたコツや材料の配置の仕方などについて丁寧にレクチャーいたします。

実習形式で、材料やお道具はすべて用意してありますので手ぶらでご参加くださいね。




今回の課題作品は、

今話題の北欧生地「マリメッコ」と、根強いファンの多い「リバティー」の生地を使いクリスマスオーナメントボールを作ります。

柄はマリメッコか、リバティーのどちらかをお選び頂きます。(それぞれ2枚セットですが、組み合わせはお任せください)

レッスンでは1つを完成させ、もう1つは生地違いをお持ち帰りして頂きます。

生地はあらかじめ裁断してあり、1回120分で完成します。作品を持ち帰り、すぐにお使いいただけます。

生地やリボンにスパンコールとビーズの刺繍を施して、世界にたったひとつのオーナメントボールを作ります。




簡単な図案ですので、今まで針を持ったことがない方も安心してご参加下さい。
(ボールの大きさは約5センチ)


b0311776_09171669.jpg


b0311776_09173800.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1DAYレッスン

『クリスマスオーナメントボールの1DAYレッスン』



【日時】
11月20日(金)19時から21時
11月25日(水)10時30分から12時30分
11月26日(木)10時30分から12時30分

※なお、諸事情により変更する可能性がありますことをご了承ください。


【場所】
東京都豊島区上池袋の自宅にて。
最寄駅は山手線大塚駅。徒歩10分。
詳細はお申し込みのあとにメールにてご連絡差し上げます。


【参加費】
4500円。
(オリジナルレシピ・材料費・ラッピング代・茶菓代含む)
当日現金にてお支払いください。
入会金はありません。


【持ち物】
筆記用具
使い慣れた裁縫道具をお持ちくださってもかまいません。


【参加可能な方】
女性に限らせていただきます。
また、小さな材料を扱うため、お子様を連れてのご参加はご遠慮ください。


【レッスンについて】
毎回1回のレッスンで完成できるものを中心に
開催していきます。


【申し込みについて】
メールにてお願い致します。

aoisora12345(アットマーク)i.softbank.jp
(迷惑メール防止のため(アットマーク)を@に変えて送信して下さい。

①お名前
②住所
③携帯番号
④ご希望のレッスン日
⑤柄の希望(マリメッコかリバティのどちらか)

以上5点を必ず明記して下さい。
ご連絡を頂きましたら、3日以内に返信させていただきます。


【キャンセルについて】
準備の都合上、キャンセルの場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。




☆今回も前回同様に初心者の皆様に安心してお作り頂ける内容となっております。時間に余裕を持たせるため、時間は120分とさせて頂きます。





子供が小さい頃は、フエルトなどで一緒に星のオーナメントを作っていました。

毎年手作りのオーナメントが増えていく・・・

日々の暮らしの中で、そんな贅沢を楽しんでみませんか?

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちしています。









にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2015-11-02 09:16 | お教室準備 | Comments(0)

1DAYレッスンのおやつ

b0311776_22502744.jpg


レッスンにお出しする予定のラスクを試作してみました。
いろんな味を作りましたが、こちらの写真はガーリックのり塩味。
青のり香る、香ばしいお味に仕上がりました!
でも、お出しするのはココナッツシナモンの方かなぁ。
初対面の方にガーリックって。
ねぇ(笑)
嫌がる方もいるかもですよね〜


今週もレッスンの予定を組んでおりましたが、
お申し込みがあったのは来週の日程のほうでした。
始まるのが少し伸びて、なんだかホッとしています(汗)

今日もお掃除頑張りました^ ^
月曜日にお越し下さる皆様に喜んで頂けるよう、週末はしっかり準備を整えてお待ちしておりますね。






[PR]
by emirico | 2015-10-16 22:48 | お教室準備 | Comments(0)

初物の栗

b0311776_11484580.jpg


宮崎の須木村から、初物の栗が届きました。


ホクホクしていて甘くて美味しい〜
大粒で、食べ応えがあります。

ヨーロッパのマロンも好きだけど
和栗のどこか懐かしい味が好きかな。

秋は美味しいものがたくさん出てくるので
食いしん坊の私には嬉しい季節。

食べ過ぎに気をつけなくっちゃ〜



※※※ ※※※ ※※※ ※※※



10月からビーズ刺繍の1DAYレッスンを
豊島区の自宅で始めます。

詳しくはコチラ


b0311776_22004292.jpg


どうぞお気軽にお問い合わせ下さい✨







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


[PR]
by emirico | 2015-10-10 11:47 | お教室準備 | Comments(0)

お教室準備あれこれ

ベッカ晶子さんのお教室開業講座を卒業してから
1年以上過ぎました〜
なかなかキッカケをつかめずにおりましたが、
この夏、いよいよ始められそうです^ ^

ビーズやスパンコールなどの材料の整理や
課題となる作品の準備など
やることがいっぱいです☆彡

b0311776_07092400.jpg


単に技術の習得だけでなく、
忙しい時間をさいて来てくださる方のため
楽しい時間はもちろん、
何か形になるものを持って帰って頂けるような
そんなLessonができたらいいなと思います♡

b0311776_07120600.jpg


いつもそばに置いて
時々に学んできた開業講座のテキスト。
本当にためになります!

準備は整えながらも
恐れずに、まず一歩を踏み出したいと思いま〜す(*^^*)







[PR]
by emirico | 2015-06-01 07:05 | お教室準備 | Comments(0)

ベッカ晶子さんの新年会へ

自宅開業講座でお世話になった晶子さんと、先輩の皆様とともに新年会へ。

合羽橋のオトノヴァさんにて。
美味しいお料理と、ためになるお話をたくさん伺い
気合の入った1日になりました。

b0311776_08445986.jpg

b0311776_08521069.jpg

遠く仙台からも来られていた方もいらして、私も具体的に一歩踏み出す勇気を頂きました〜‼️

晶子さん、そして先輩の皆々様に心ら感謝です(^O^)/

b0311776_08580657.jpg

[PR]
by emirico | 2015-01-13 08:41 | お教室準備 | Comments(2)

リネンテープ



お教室準備の一環として
材料の引き出しを大整理!

あー、みつけた~!
とか、
こんなとこにあったの?
とか、なかなかはかどりませんが。

そして手にしたリネンテープ。
バッグの取っ手や縁取り用に買ったモノたち。
落ち着いたトーンで、お気に入りの品々です。
自由が丘だったかな。

赤とグレーは、スモーキーな色合いに一目ぼれ。
赤いラインのものは、バッグの下のほうに模様でつけても可愛いし、
袋口に縫い付けてもいいかも。

創作意欲、湧きまくり~!!

そんなこんなで
やっぱり最後まで片付けが終わりませんでした。
でも、好きな材料がたくさん詰まった引き出しは・・・・・

私の宝箱なのです‼


b0311776_17115447.jpg

[PR]
by emirico | 2014-02-19 17:23 | お教室準備 | Comments(0)

605*member入会

b0311776_20451216.jpg


お教室準備の講座でお世話になったBacke晶子さんの卒業生のグループ、
605*memberに仲間入りさせて頂きました。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

同期で講習を受けた まつぼっくり さんは
すでに「麻時間」という自宅お教室をひらいていらっしゃいます。
わたしは、GW明けにはプレレッスンができればいいなと
準備を進めているところです。

12月、Backe晶子さんのパン教室へ行ってきました。
自宅とは思えないほど、ゆったりとしてセンスのいい空間でのパン作り。
これぞまさに、非・日常。
女子の心を、キュッとわしづかみ。
デモンストレーションと作業を交えて、絶妙なタイミングでパンが焼きあがります。
パンの味はもちろん、ランチもコーヒーもすべて美味しく頂きました。
勉強になれば、なんて、、、、、生意気でした。
まだまだやることいっぱいだよと、教えられました。

先輩お二人と一緒でしたが、素敵なお教室の準備中ということで
貴重なお話も伺い、またまたやる気を充電した充実の1日に。


毎日の暮らしの中で、できることから少しずつ
形作っていきたいと思います。
いいな、と思う感覚を大切にしながら
皆さんに喜んで頂けるようなお教室をめざして頑張ります。





[PR]
by emirico | 2014-02-09 20:47 | お教室準備 | Comments(0)

断捨離

今の家を建ててから、はや5年。

わりとキレイに過ごしてきたつもりが、だんだん物が増えてきて・・・・。

お教室開業に向けて一念発起。

棚に入りきらなくて、リビングに進出してきた材料のあれこれ。

もう使わないものはサヨナラして、ちょっと心残りのあるものは箱の中へ。

思い切って手放すのには、ちと惜しい。少しだけ考える時間を下さいな。



ひとめぼれして買ってしまった生地や、レース達。きちんと並び替え、次なる出番に向けてスタンバイ。

ビーズやスパンコールも整理整頓。

IKEAのストックバックが大活躍です。



以前の作品は時々出して、風通し。



少しあいたスペースには、ロクシタンのキャンドルを~

しばらくは、材料買いを控えようと思う今日この頃です。



b0311776_07364514.jpg


[PR]
by emirico | 2014-01-22 08:35 | お教室準備 | Comments(0)