カテゴリ:お菓子作り( 6 )

ガトーショコラのレッスンへ

b0311776_19412252.jpg


今日は、ベッカ晶子さんの開業講座の大先輩の
『mon-favori おいしいこーひーのある暮らし』というお教室を運営されているsaoriさんのレッスンへ行ってきました。

素敵なご自宅でのレッスン。
愛犬のココちゃんが元気にお出迎えしてくれました☆彡

ガトーショコラと、サラーメ ディ チョコラート、そして美味しいコーヒーの淹れ方レッスンに
本格サンドイッチのランチと盛りだくさん*\(^o^)/*

b0311776_19493296.jpg


b0311776_19485995.jpg


b0311776_19495249.jpg


とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
こんなにスムーズにレッスンが行えるのは、
どれほどの準備をしてお待ちくださっていたのかと
ありがたい気持ちでいっぱいです(T_T)

まだまだというか、全然追いつけませんが、
私も来てくださる方が笑顔になってくれるような
そんなレッスンをしていけたらと
改めて感じる1日でした。

家族の大好きなガトーショコラ、
明日の方がしっとり美味しいと言っているのに
もう半分ない、、、。

でも、喜んでくれてよかったです^^;



[PR]
by emirico | 2016-02-09 19:40 | お菓子作り | Comments(0)

クマクッキー

b0311776_17010799.jpg


クマのクッキー。
アーモンドを抱いたスタイルにしましたが、どこかのブログで見たのと違って
なんか太ってる(笑)

もう少し細身の型を用意しなくちゃいけないですね!


味は、はちみつと有機シナモン。
シンプルなお味が、アーモンドのしょっぱさとちょうどいいかも(^^♪


今日は雪が降るとか言ってたのに
あんまり積もらない感じで良かったわ~
明日の朝は、一段と冷えそうですね。

今夜の夜ごはんメニューは、アツアツ「牛すじの煮込み」です。
圧力鍋で25分、トロトロに出来上がりました(*^^)v



[PR]
by emirico | 2015-02-05 17:06 | お菓子作り | Comments(0)

塩レモンのクッキー作りと、期末テストのこと。



b0311776_07452897.jpg

今年話題になった塩レモン。
作ったときは、しょっちゅうお料理に活用していたのに
近頃は、熟成させるから、と自分に言い訳して
冷蔵庫の奥へと押しやってしまっていまして・・・・・(汗)


久しぶりにスイーツで登場!

シンプルにお砂糖とグレープシードオイルを使って
しょっぱ甘いクッキーです。
ほんのりレモンが香りまーす。


b0311776_07455775.jpg

くまさんと、ハート、ときどき星。

いろんな型抜きを持っているけど、
ちょっと分厚くて硬めのクッキーなので小さ目な型で焼きました。

焼き時間も短縮できます(笑)



仲良しのMさんへ、「SEKAI NO OWARI」 のCD-Rとともにおすそ分け。

娘から教えてもらったセカオワ。
今は、幻想的な中にも強烈なエネルギーを感じる歌詞の世界に
私がはまってしまいました(汗)
みんなにも、たくさん聞いてほしいわ~(^^)/


昨日から期末テストが始まって、
普段からあまり勉強が得意でない娘は、ちょっぴり緊張のご様子・・・。
いつもは忘れていても、こんな時ばかりは自分の現実と向き合っているようです。

勉強が大切だってこと。

「ちゃんと気が付くんだ~」と、
少しうれしかった私。


親にできることは少ないかもしれないけれど、

「頑張る気持ちがあるなら今からでも、全然遅くないよ」

と伝えました。
話をした夜は、久しぶりに同じ布団で眠りについた娘。
体は大きくなり、生意気なことばかり言うけれど
まだまだ私の出番がありそうです。

明日までの期末が終わったら、3月の学年末までの間、
小さな努力を積み重ねていけるよう
現実的な対策を講じなくては!




















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
料理、クッキング

[PR]
by emirico | 2014-12-04 08:07 | お菓子作り | Comments(0)

ウィリアムズソノマ デコレーティングペン

b0311776_08013992.jpg
ハワイでゲットしました~♬

この頃、アイシングクッキーを良く頂くのですが
とってもかわいくて興味津々。
そもそもデコレート大好きな私。
青山「アニバーサリー」のような薄むらさき色とか
あんな感じの繊細なスイーツに憧れます。
だんだん自分でもやりたい気持ちがムクムクと・・・・(^^;)

ということで、こちらのキットをお買い上げ。
中身は、

b0311776_08012601.jpg
こんな感じで、口金は6個。
クリームやアイシングを絞り袋に詰めたら
プラスチックのハンドル?のようなものにセットして押し出す方式。

中国製のお値段は14ドルくらい。

上手くいくか心配ですが、近々挑戦してみようと思います!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
トラコミュ
ステキ雑貨、買いました♪

[PR]
by emirico | 2014-05-21 08:11 | お菓子作り | Comments(0)

マシュマロマフィン

b0311776_15312219.jpg


チョコレートの生地にマシュマロをのっけてみました。

焼き時間が長いせいか溶けてしまったので
もう一度トライ!
チョコでくっつけてみたよ。

白くてふわふわ。
可愛い~♡





[PR]
by emirico | 2014-04-02 15:34 | お菓子作り | Comments(0)

雪の日に。



生まれて初めてこんなに雪が積もって
雪かきしても、すぐにまた真っ白に。
うちは家が角地に建っているので、
雪かきするの、けっこう距離があるのです。

どうにもならんねぇ、と手を休め
雪の日に【スノーボール】を作ることに。
メチャこじつけ。

久しぶりで配合がわからなくなり
失敗を恐れてココアを投入。
真っ白ではないけれど美味しく出来上がり。

きちんと冷めるまで待ちきれなくて、
泣かない粉糖でまぶしました。

夫はフレンチイタリアンのオーナーシェフをしていますが
いつも私の作るものに
「おっ!いいね」
と言ってくれます。
というか、いつも同じコメントなんですけどね。

今回は、泣かない粉糖が家にあることに驚いていました。

夫 へぇ~。そんなの持ってるんだ?
私 前からあるもんね。

主婦を見くびってはいけません。
料理の腕ではまったくかないませんが
好奇心では負けてないのだから。

そんなことはさておき。
雪の日に、雪見酒ならぬ、スノーボール。
HARNEY & SONS の 、ほんのり甘いHOT CINNAMON SUNSETティーと一緒に
サクサク。ホロホロ。美味しく頂きました。



b0311776_22293829.jpg




[PR]
by emirico | 2014-02-10 11:35 | お菓子作り | Comments(0)