<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コットンパールのアクセサリー

 

コットンパールの大玉をイヤリングに。

ピアスの穴をあけそびれ、今もイヤリングを愛用中。

台座をプラスティックにしたので、遠目にはピアスに見える優れもの。

b0311776_08500361.jpg

少し小さな玉を使ってネックレスも作りました。

こちらは後ろをグログランのリボンにして

長さを調節できるように。

どんなお洋服にも対応できてとても便利。

ヘビロテな毎日です。



b0311776_10011172.jpg





[PR]
by emirico | 2014-01-31 10:03 | 手作り | Comments(0)

お灸

せんねん灸にはまって、はや1年。
なんとなく体調に不安があったころ、ネットで症状を調べていたら
その症状にお灸が良く効くと書かれていて
自分でお灸ができるようになったらいいなと思い、講習会へ行ってみた。

予約はいつも満員で、私も2か月待ち。
同じような人が、いっぱいいるのね。

銀座のど真ん中。
お灸教室は、モクモクと白いけむり。

やってみたら思った以上にお手軽。
底のシールを剥がして火をつけるだけ。

ボワーッ!
とかなったらどうしようかと思いましたが
初めての私でも
そんなことには全くなりませんでした。

先生方はみなさん若い女性の方ばかり。
自宅で簡単にできるし、色々な香りも楽しめてアロマ効果も。
おみやげのお灸セットと、体に良さそうなお茶も頂きました。

とっても気持ちがいいから
腰痛持ちの夫や、
首が痛いらしい母にもやってあげたよ。

2人ともはじめは面倒くさそうにしていたけれど
「よく眠れる」
と喜ばれ、また気を良くしている私です、ハハハ。

ツボを見つけるのも、少し上達してきました。
今のお気に入りは「くだもののかほり」。
東急ハンズで購入。
お手頃価格で、これまた嬉しい。


b0311776_07263095.jpg

[PR]
by emirico | 2014-01-30 07:55 | 日々のこと | Comments(0)

カラフルトマト



今朝の朝食はカプレーゼです。

チーズは、ポッコンチーニ。

小さくてコロコロしているのがお気に入り。

ミニトマトは、黄色と赤。

クリスマスのおもてなしでは、緑やブラックのトマトも入れて

色とりどりでキレイでしたが、ふだんはね。。。。。



新鮮野菜とモッツァレラチーズ。

美味すい~(笑)



食後はハワイコナのバニラフレーバーを片手に、しばし読書。

これから1日が始まります!

b0311776_07441921.jpg





[PR]
by emirico | 2014-01-29 07:53 | 料理 | Comments(0)

帯結び

今年も成人式の日に、美しいお着物の女性達をお見かけしました。

「晴れ着」というだけあって、やっぱり素敵。

見ているこちらまで背筋がピンと伸びます!



姪の成人式の時。

背が高いぶん、大柄に見えないように

帯結びを工夫しました。

同じ着物と帯でも、帯結びでまったく違う印象に。

着付けは、着る人を思ってあれこれ考えるところも奥深いですね。

親から代々伝わるものの場合は、特に痛まないように慎重に扱います。

また次の世代へと、受け継がれていくのですからね、はい。



初めて着る人には、外出先で困らないように化粧室でのマナーや、

突然の雨の対処のしかたなどをお伝えしています。

もっとたくさんの人が着物に親しめるようになるといいな。


b0311776_20302034.jpg





[PR]
by emirico | 2014-01-28 20:32 | 着物 | Comments(0)

温泉SAKURA

昨日の休日は、温泉SAKURAへ。

出来たばかりのころ、すぐ近くに住んでいたこともあって

大のお気に入り。

広々したお風呂とサウナ、癒されます。



お食事も、楽しみのひとつ。

私のお気に入りは、海鮮サラダとあんかけ焼きそば。

今の季節は、牡蠣ラーメンも。

中華料理のコックさんがいるのかしらと思うほど

中華のレパートリーが多くあります。

クエン酸ドリンクをグワァーっと飲んで、チャージ完了。

新しい1週間の始まり。今日からまた、1日1日を大切に生きませう。



b0311776_23292587.jpg



[PR]
by emirico | 2014-01-27 08:18 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しいお祝い


昨年、親戚に赤ちゃんが誕生しました。

私は「おばあちゃまの妹」になってしもた・・・・。

が、しかし、

まだ生まれる前からとっても楽しみで

あれこれ作ってはニンマリ。



性別がわからなかったので、無難なものだけ作っていたけど

女の子だったので、これから作り甲斐があるというもの。



どんな女の子に育ってくれるか

将来の楽しみが、また一つ増えました。


b0311776_08485834.jpg
b0311776_08491188.jpg

[PR]
by emirico | 2014-01-26 08:57 | 手作り | Comments(0)

SABON

お誕生日のお祝いに頂いた、SABONのバスセット。

普段はロクシタンを使っている私ですが、SABONのお店はとっても可愛くて

ちょくちょくのぞいておりました。

ローマ風?な円形洗面台に、あわあわのフォーム。

実際、手に付けて泡立ててみる。


むむ、楽しい。


香りは容赦なく、けっこうハッキリな感じ。

買うかどうか迷うところです。

が、プレゼントでいただけるならすごく嬉しい~。

ピンクのバスソルトは、お湯に入れた瞬間、クリーム状となって溶けだします。

グレイト!!

間違っても溶け残って、チクチクざらざらしたりしないのです、はい。



夜のバスタイムに、また一つ楽しみが増えました。



b0311776_00020204.jpeg

[PR]
by emirico | 2014-01-25 18:00 | 日々のこと | Comments(0)

HOTジンジャーエール

小さなころから寒がりな私。

それでも夏よりは冬が好きなのは、1月生まれだからだろうか。


近頃は、カルダモンやシナモンなどを入れて、手作りジンジャーエールで温まっています。

作り方は簡単。

すぐに飲みたい時は火にかけて。

ゆとりのある時は火にかけず、ビタミンをたっぷり温存。


夏は炭酸で割って、ゴクゴク。

冬はお湯割りの少し濃い目がお気に入り。

今日も寝る前に1杯のHOTジンジャーエール。

もちろんお湯割りで。
b0311776_08483279.jpg


[PR]
by emirico | 2014-01-24 23:41 | 美味しい | Comments(0)

断捨離

今の家を建ててから、はや5年。

わりとキレイに過ごしてきたつもりが、だんだん物が増えてきて・・・・。

お教室開業に向けて一念発起。

棚に入りきらなくて、リビングに進出してきた材料のあれこれ。

もう使わないものはサヨナラして、ちょっと心残りのあるものは箱の中へ。

思い切って手放すのには、ちと惜しい。少しだけ考える時間を下さいな。



ひとめぼれして買ってしまった生地や、レース達。きちんと並び替え、次なる出番に向けてスタンバイ。

ビーズやスパンコールも整理整頓。

IKEAのストックバックが大活躍です。



以前の作品は時々出して、風通し。



少しあいたスペースには、ロクシタンのキャンドルを~

しばらくは、材料買いを控えようと思う今日この頃です。



b0311776_07364514.jpg


[PR]
by emirico | 2014-01-22 08:35 | お教室準備 | Comments(0)

お教室 開業準備中。

はじめまして、【エミリコラボ】です。



【エミリコラボ】では、オートクチュールビーズ刺繍のレッスンを中心に

季節ごとのお料理のレッスンや、お着物・ゆかたの着付けレッスンも

随時おこないたいと思います。



キラキラと輝く小物たちや美味しいお料理を囲んで、

楽しい時間を過ごせたらと思います。



今年の夏までにはレッスンを開始できるよう、

現在、自宅でお教室開業に向けて準備中!!



みなさま、どうぞよろしくお願いします。


b0311776_08445512.jpg

[PR]
by emirico | 2014-01-19 08:18 | 手作り | Comments(0)