<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フード付き おくるみタオル

b0311776_07590112.jpg


昨日の祝日は、水通ししておいたワッフル生地で
赤ちゃん用のおくるみバスタオルを作りました~

吉祥寺の CHECK & STRIPE で購入したキットには
生地とボタン、リバティのバイアステープが入っています。

写真を撮り忘れましたが
おそろいの20×20センチのミニタオルも作成。
まわりをぐるっと1周、リバティでくるんであるので
すっごく可愛く出来ましたよ‼

甥のところに生まれた
「ひなちゃん」へのプレゼント。


そういえば、甥がまだ小さかった頃
幼稚園の靴入れや巾着バックなど
たくさん作ってあげたのを思い出します。
運動会にも行ったっけ。
あの頃はまだ独身で・・・・もう20年以上も前のこと。
当時はドラゴンボールとかが流行っていたような。

その子がパパになるんだから
歳をとるわけですよね、はい(^^;)


今は中1の娘のリクエストにこたえて
ポーチやペン入れ、ペットボトル入れなどを作ったり。

あれれ~?
『私、あんまり進化してないかも』

と思いつつも、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべては
今日もチクチク針仕事に精を出す私なのであります(笑)










[PR]
by emirico | 2014-04-30 08:35 | 手作り | Comments(0)

まいにちサラダとおもてなしサラダ 新刊本

b0311776_06345133.jpg


サラダ、と一口に言っても、本のタイトル通り
お野菜だけのシンプルなものから
お肉やエビなどが入ったボリューミーなものまで様々ですが
こちらの本には、毎日の食事に使えるレシピのほか、
おもてなしにぴったりの一品まで
素敵なスタイリングと共に美しい写真で紹介されています。

冷蔵庫にあるいつものお野菜も
グリルパンでキレイな焼き色がつけられて
グッと本格サラダの出来上がり。

この食材にそのフルーツドレッシング?
初めてのカップリングの数々。

勢いで買ってもてあましていた
リム付きのお皿や小さなガラスの食器たち。
もっと使い道がありそう♬


お友達をお招きするとき
ついついメインばかりに気を取られがちですが
この本に出てくるおもてなしサラダがいくつか並んだテーブルのほうが
よほど洗練されているな~と感じます。

GW後半には、若い女子たち数名を自宅にお招きする予定。
楽しい時間の演出にみんなが喜んでくれるような
美味しいおもてなしができたら嬉しいな!(^^)!





[PR]
by emirico | 2014-04-29 07:02 | | Comments(0)

チョコチップベーグル

b0311776_22361277.jpg



Backa晶子さんの新刊本「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」より
第2弾‼ベーグル作ってみました(^^ゞ

家族でドライフルーツが好きなのは私だけなので
今回はチョコ好きの家族のためにチョコチップとココアを入れてみました。
黒っぽい炭色が好みなので、ココアの3分の1はブラックココアを使用。

1回しか発酵させないので、わりと早く焼きあがります。
でも、オーブンから出てきたらこんなに膨らんでしまい
真ん中の穴が、ほぼない?(苦笑)

チョコを混ぜ込むタイミングと
こね方でしょうか。
日々、修行であります。
でも、味はピカイチ(^^♪

表面はピカピカつるつる、噛むとさっくり。
中は弾力があってもちもち。
噛みごたえたっぷり。

4つ作って、そのうち2つは
あっという間に娘がパクパクごっくん。
目を細めて食べておりました(^^;)
けっこうお腹にたまるのに
思春期真っ盛りの胃袋って、どんなん???

美味しく焼けたということで・・・・・(^^)/






[PR]
by emirico | 2014-04-25 22:54 | 料理 | Comments(0)

DEAN & DELUCA にてお買い上げ♬

b0311776_11591957.jpg


六本木ミッドタウンの DEAN & DELUCA にて。

夏になるといつも飲みたくなるアイスピーチティーをお買い上げ~
四角くて可愛い缶もお気に入り。

普段は麦茶をたくさん作っているのですが
このピーチティーは私専用(^◇^)
悲しいかな、家族はフレーバー物が苦手なのです。

たまに間違えて飲むと
「うぇーー‼」とか言ってとっても失礼なのです。
このフレーバーがわからないなんて残念だぁね、と心の中でつぶやく私(笑)
みんなが出かけたあとの静かなリビングで、グイッと飲んじゃうもんね。

ほかに、ちょうど切れていたはちみつ。
それからローズヒップティーのポーション。
これはサンペレで割ってみよう。
いっぱいあるから母にもおすそわけ。

あと、オーガニックのココアミューズリーも。
ミューズリーやグラノーラはそれだけで食べる習慣はなくて
もっぱらデザートのアイスやフルーツにトッピング。
色も食感もインパクトがあって
ワンランク上のおもてなしにはかかせません。
本当はキヌアのものを探していたけど見つからず、初のお買い上げ。

あと、トリュフ入りマスタードは今夜のオムレツ用に~
チューブなので使いやすいかな♡
ゴージャスな香りに包まれて、ピーコックで買った卵が蘇ること間違いなし♪
ドレッシングにしたらチキンなど
ボリュームのあるサラダにも合うよね、きっと。
またまたお料理が楽しくなる予感。

自宅でのお教室開業を目指し動き出して、はや8か月。
予定ではそろそろ・・・・だったけど、もう少し先になりそうです。
その分、腕に磨きをかけ自分の引き出しも増やして
充実の毎日でありたいな~と思う今日この頃です。





[PR]
by emirico | 2014-04-25 12:35 | お買い物 | Comments(0)

銀座 パレスホテル

b0311776_08084545.jpg

パレスホテルの入り口。
春らしいさわやかなアレンジのお花がお出迎え~

1階のラウンジには、私の大のお気に入りのテラスがあります。
この日はあいにく風があってちょっと寒かったので
室内にてマロンシャンテリーとコーヒーを頂きました。
ソファーは体がすっぽりと包まれるような
のんびりできちゃうすわり心地☆彡


b0311776_08515743.jpg


ずーっと昔のお話。
まだ20歳そこそこの時代、お友達の彼が勤めていたのがこちらのホテル。
みんなで銀座で待ち合わせして街にくりだしておりました。
銀座で待ち合わせなんて、
妙に大人になった気がして嬉しかったんですよね、懐かしい・・・・・(^^;)
ユーミンの歌が聞こえてきそうな、大切な青春の1ページです。

今のパレスホテルは
とってもスタイリッシュでインテリアも素敵。
あちこち写真を撮りたかったのですが
マナー違反はいけませんよね。

アクセスは、地下鉄の大手町駅から地下道でつながっているので
雨でもまったく濡れません。

車だと、うちから20分くらいでしょうか。
でも、お恥ずかしながら皇居まわりの道路が苦手な私は
銀座周辺へは地下鉄を使います。

なぜって?

車が多くて車線変更がしにくい上に
曲がり損ねるとあとが大変、ぐるっと1周なんてことも。
ドライブテクを磨かねば‼

5月になったら、お重で出てくるアフタヌーンティーを目当てに
また足を運びます♬
あ~待ち遠しいよ~。

[PR]
by emirico | 2014-04-24 08:52 | おでかけ | Comments(0)

Backa晶子さんのパン本★★★ パン作ってみたよん!!

 

大好きな晶子さんのパン本。
嬉しくて何度も読み返しておりましたが

熟読している場合じゃない!
さっそく作ってみよう~♪

というわけで、本日「ココア&チョコチップちぎりパン」にトライ。

思い立ったらすぐに作れるのが晶子さんのパン。
特別な器具などはいりません、ありがたいねぇ(;_;)

本のレシピ通り作ってみました。
材料も少なくて計量もあっという間に終了。
1次発酵まで約30分しかかからない。
50分間の発酵時間は、お掃除や洗濯物を畳んだり
あっという間にピピピピピーーーーー!
とタイマーちゃんからお呼び出し。

形を整えてベンチタイム。
2回めの発酵時間は、身支度ANDお化粧time。

わーい!ちょっとカッコ悪いけど
ちゃんと膨らんでる。
イーストちゃん、ありがとう♡
デベソに見えるのは、コストコのちょっぴり大き目チョコチップです。
b0311776_18065324.jpg
焼くのは、たったの15分。
おーーー。感激のちぎりパン完成しました!
b0311776_18062691.jpg
若干、形が個性的ではありますが(汗)
ふわふわながらも、もっちりしていて
しっかりした生地。
チョコチップもいい感じに溶けていて美味し~い(^^♪

なんてったって焼きたてが一番ですが
食べ過ぎてしまうので半分は冷凍します。

晶子さんのパンは、冷凍したあと自然解凍しても
ホントにホントに美味しいんだよ。
これは経験済みなので、安心して冷凍庫へ。

今日のおやつはちぎりパン!
娘の喜ぶ顔が目に浮かびます。

晶子さん、ありがとうです(笑)







[PR]
by emirico | 2014-04-21 11:00 | 料理 | Comments(0)

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

b0311776_08103004.jpg

Backa晶子さんの最新刊。
パン作りのレシピ本です。
大きな型がついていて、本屋さんに

でん!!

と並んでいました。


Amazonで予約していたのでさっそく梱包を開けてみると
中から・・・

b0311776_08095166.jpg
型と、こちらの表紙の本が出てきました。
晶子さんのパン教室で習ったちぎりパン。
もちもちで美味しいのです(^^)/

私はまだ食べたことないのですが
お友達曰く、ベーグルはさらに
外はカリッと、中はもちもちふわふわ、
食べたことない食感とか‼

肩ひじ張らずに気軽に作れるレシピなので、さっそく作ってみたいと思います♪

ミーハーな私は、5月のお教室にてサインを頂く予定~🎶



[PR]
by emirico | 2014-04-20 08:23 | | Comments(0)

ぶんたん

b0311776_07532529.jpg


大きなぶんたんをもらいました。
となりの携帯電話に比べると大きさがよくわかります。

えぐみもなく、とっても甘くてすっきりとしたお味です。
皮が厚いので剥くのには包丁を使いましたが
こんなに美味しいなら、全然苦にならない~♬

しばらくは毎日の朝食が豪華になりそうです(^◇^)



[PR]
by emirico | 2014-04-20 08:01 | 美味しい | Comments(0)

天香回味鍋

b0311776_17490109.jpg
銀座2丁目、天香回味鍋。

チンギスハンの子孫が大切に守ってきたと言われる秘伝のレシピ。
火鍋を食べるなら、ココ!
という友人に連れられて、銀座に行ってきました。

プランタンの後ろの通りのきれいなビルの7階。
お店に一歩足を踏み入れると
カレーのような体に良さげな薬膳の香りがプンプン。

野菜や豚肉、翡翠麺を2種類のスープにくぐらせて~
と、美味しくてお箸が止まらない!
スープもおいしくてたくさん飲んでいたら
お姉さんが何度もスープをつぎ足してくれました。

お腹いっぱいになったにもかかわらず
大好きなお豆腐とキャベツを追加してしまいました(^^;)

辛いもの好きにはたまらない一品です。

[PR]
by emirico | 2014-04-19 17:57 | Comments(0)

TOKYU PLAZA IN HARAJYUKU

b0311776_07320077.jpg

原宿の東急プラザ。
6階屋上では「フラワーメリーゴーランド」と題して
ファンタジーな世界が広がっていました。
おとなりのスタバから、素敵なお庭をしばし眺めつつ・・・・・

あ~♪  癒されます🎶

このあとブラブラしていたら、奥まったところで長蛇の行列を発見!
「原宿餃子楼」というお店。
外人から日本人まで20人ほどの長い列。
そんなに美味しいのかしら???

今度来たら、ぜひ食べてみたいわ~(^^)/


[PR]
by emirico | 2014-04-17 07:43 | おでかけ | Comments(0)