<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミニパンケーキタワー

b0311776_16395154.jpg

今日のおやつは、ミニパンケーキタワー。


小さなパンケーキをきれいに焼くには
いつもより少しゆるめの生地で作ること。
もったりしてるとキレイなまん丸になりにくいのです。

写真のパンケーキはティースプーンですくって、50個焼きました!


今日は講演会があったので
10個ずつラッピングしてお友達のおみやげに~
残りは我が家のおやつに。
はちみつとチョコレートシロップでいただきます。

あずきがあれば「どら焼き」風に食べられたのに
今ごろ気が付いて残念だぁ(泣)


そうそう、今日会ったお友達が、酵素ダイエットをして4キロもやせたとか。
うらやましいかぎりです。
ファスティングって言うらしいけど、興味津々。
私もやってみたい!!

1週間がかりと聞いて、いつやろうか考えて
来週は新宿でイタリアン、
六本木ミッドタウンのニルヴァーナニューヨークでランチと続くから
再来週だな・・・・

とか考えてるうちに
こんなことばっかりしてるから痩せられないのかもと
気が付きました(;'∀')

一気にあったかくなってきて
着れる洋服がなくなってきたので
本気でダイエットせねば~!




にほんブログ村 料理ブログ

トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-05-31 17:05 | スイーツ | Comments(0)

スパイダーマン お弁当 (わたしのお気に入り)

b0311776_08053816.jpg
スパイダーマンのお弁当。


この写真のお弁当は、娘の小学校最後の遠足に作ったものです。
娘と2人、初めて行ったユニバーサルでファンになり
その感動を再び・・・・・という訳です(笑)

娘は食べられない食材が多くて小さなころから苦労しました~☆彡
学校の給食では、なかなか完食できないので
せめて遠足の時は、好きなものだけ詰めてあげました。

親バカとわかっていながら
「全部食べたよ~♬」
と、気持ちよく言わせてあげたかったんですよね。

今は、だいぶん色々な食材にチャレンジできるようになり、成長を実感(涙)。


ちなみに、スパイダーマンのおにぎりは
しゃけほぐしを混ぜ込んで色を薄っすらピンクに染めています。
顔のクモの巣は、きざみ海苔。
目はスライスチーズ。

春巻きや唐揚げなどは、前日に下準備しておいて当日調理。
ジャガイモは音符の型抜きを使い、小さなフライドポテトに。
お弁当の飾りに使ってみましたよ。
味もサクサクで美味しい!

野菜嫌いで、少しでも青いものをと、
ちくわの天ぷらには青のりが入っています。

イギリスの旗は、映画「けいおん」で主人公たちが行った国。
当時、娘のマイブームでした(笑)

私も創作意欲に火がついて
前の晩から海苔を巻く練習してみたり。
「よーし!頑張っちゃうよ~!」てな感じで
楽しんで作っていましたね(^^♪

「美味しかったよ。可愛いってみんなが言ってくれたよ!」と
カラのお弁当箱を開けてみせる、
娘の嬉しそうな顔を見ると、次も頑張っちゃうんですよね~(汗)

中学生になった今は、見た目より味と量、重視に変わりつつありますが
「足りなかった~(-"-)」
と言われないよう
お弁当作り、頑張りまーす♪



こちらのもお気に入り。
「真っ黒くろすけ」と「ほっぺちゃん」です。
b0311776_08453393.jpg
かまぼことたくあん漬けのお花に苦労したのでありました。

b0311776_08465097.jpg
リボンは、キューピーのお弁当シートを使用しました。
緑のシートも入っています。
色がとってもがきれいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ
Let's cooking!


[PR]
by emirico | 2014-05-30 09:00 | 料理 | Comments(0)

DEAN & DELUCA トートにビーズ刺繍しちゃいました。

b0311776_07231491.jpg

ディーン&デルーカのミニトート。


グレーのロゴが入っていますが、ちょっと地味目なので
スパングルとビーズで、キラキラかわいくなりました~


b0311776_07233364.jpg

文字のところはゴムっぽい塗料なので
針を通すのに一苦労しました、ふぅ(^^;)
でも出来上がりには満足!!

ビーズ刺繍やスパンコールを
身に付けるものに刺すときに気を付けたいのは
両面に刺さないこと。
バッグなどは、スパンコールが洋服に引っかかって
生地を傷めることもありますよ!
ご注意くださいませ。
なので基本は片面に刺し、そちらを表側に向けて持つようにします。

ビーズだけなら両面刺しするときももありますが
体にあたって、ビーズに負荷がかかってしまい取れやすくなる心配もあります。
人の手で、一つ一つていねいに刺しているものなので
ビーズがはずれちゃうのは残念(;_;)


優しく。
そして、ていねいに。


使い方にも愛情が求められるのがビーズ刺繍の小物たちなのです♡






トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-05-30 07:52 | ビーズ | Comments(0)

食物繊維ブレンド米 黒米 ポリフェノールブレンド米 粒こんきらり

b0311776_18124245.jpg

白米に混ぜていただくお米たち。

家族みんなが大好きな、バターチキンカレーの付け合わせ用に
黒米を買いました。

お米が紫がかって炊きあがり、なんとも本格的な料理に見える~
もちろん栄養もたっぷりで、一石二鳥なのです♪

スーパーのおとなりのブースに、可愛いブレンド米を発見!!
16穀米などが有名ですが
こちらは健康のための機能を持たせたブレンド米。

野菜をあまり食べない子供には食物繊維ブレンドがいいかも♡
私と主人には、アンチエイジング対策のポリフェノール米。

「真っ白いお米が一番好き!」
といっている家族には不評かもしれないけど
ママが栄養管理しないと・・・・・ねっ(^^;)


b0311776_18125248.jpg

こちらはこんにゃくでできたお米。
小分けのパック詰めになっているので、はかる手間が省けて
毎日のご飯作りに重宝します。

なにせ、カロリー48%オフ☆彡
これは嬉しい(泣)

家族に内緒で、初めは少しずつ混ぜてみる作戦(笑)
いつ気が付くかしら~








トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
雑穀を楽しもう☆


[PR]
by emirico | 2014-05-29 07:37 | お買い物 | Comments(0)

エナジードリンクって、なに?

b0311776_18123478.jpg
初めてのエナジードリンク。

ファイヤーフライというエナジードリンクを買いました!
レモン、ライム、ジンジャーと体によさげなものがたっぷり。
ほかにもエルダーフラワーとか、いろんな味のものがありました~

無添加というだけあって、果肉を感じさせるにごり?があって自然な感じ。
お母さんがしぼっちゃったよ!みたいな飲み物です。

そんなに甘くなくてすっきりしていて飲みやすい☆彡
今日は暑かったから、ゴクゴク飲んでしまいました(^^;)

お隣のミカンジュースは、頂きもの。
こちらは、娘のお気に入りなのです。


「親子で健康ジュース生活始めます!」


といいたいところですが、このエナジードリンクは、500円以上のお値段につき、
毎日はちょっと無理かな(泣)

ところで!
栄養ドリンクとどこが違うのかな??
飲んだ感じでは、薬っぽい味とは無縁です。
これで体にいいなら、私はこっちのほうがいいな。
ビタミン臭さもなく、自然な味が気に入りました♡

今度は、違うフレーバーも飲んでみたいです♪




トラコミュ
飲み物・飲料・ドリンク


[PR]
by emirico | 2014-05-28 18:25 | 美味しい | Comments(0)

CHECK & STRIPE 生地を買いました。

b0311776_8165952.jpg

石川ゆみさんのワークショップでお店に行ったので
終わってから生地を見てきました。
夏に向けて、涼しげなリネンやコットンなど
欲しいものがたくさん^ ^

b0311776_8191168.jpg



ボーダーニットは、Tシャツ用に。
赤と紺のボーダーもあって迷いましたが
今年は少しおとなしめに。
白いリネンのギャザースカートに合わせようかな。

レシピもGETしたので、さっそく頑張って作りま〜す♪

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


[PR]
by emirico | 2014-05-28 08:22 | 手作り | Comments(0)

吉祥寺CHECK & STRIPE 石川ゆみさんのワークショップ

リネンのプルオーバー。
念願の石川ゆみさんのワークショップへ行ってきました!


b0311776_18074761.jpg

午前中2時間コースで、無事に終わるか心配でしたが
最後まで出来上がりました、ほっ!

吉祥寺の CHECK & STRIPE さんには
ソーイングルームがあり
以前から生地を買いに行くたびに私もここで習いたいなと思っていました。
ですがですがですが・・・・・
石川ゆみさんのワークショップは大人気で、なかなか予約がとれません。
今回は参加できて本当にラッキーでした!!

b0311776_18073172.jpg


お洋服のデザインも素敵ですが、石川さんもとっても素敵な方でした。
いろいろ質問にも気さくに答えて下さいました、感謝です。
また、ミシンの前から離れられない日々が続きそうです(^^♪

終わってからのお茶タイムには
Akラボのフレンチトースト ふわふわクリーム添え。
アイスコーヒーと共に頂きました。
美味しかったです~♪

b0311776_18071953.jpg

型紙があるので、またほかの生地でもつくってみようと思います。
石川ゆみさん、ご一緒して下さったみなさん、
ありがとうございました(^^ゞ



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き♪へ
ハンドメイド大好き♪



トラコミュ
CHECK&STRIPE大好き♪

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by emirico | 2014-05-26 18:24 | 手作り | Comments(0)

富澤商店 ボウル3兄弟

b0311776_6242563.jpg


富澤商店さんのプラスチックのボウル。


レンジにもかけられてとっても便利。
パンの発酵のときに使うと、中身が一目瞭然ですし
軽いから何枚洗っても苦になりません。

いつか欲しいな!と思っていたら
ベッカ晶子さんのパン教室で使われていて
やっぱりいいなぁ〜♪と
さっそく購入しました。

b0311776_07532167.jpg
大きさは迷って、中を3つにしようかとも思いましたが
まずは3兄弟からはじめることに☆

これからお料理が、また楽しくなりそうです(≧∇≦)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

[PR]
by emirico | 2014-05-25 06:30 | お買い物 | Comments(0)

ミュゼット フルーツワイン

b0311776_21380042.jpg
ステキ女子のAさんより頂きました~
『ミュゼット』というフルーツワイン。

グレープフルーツと洋ナシのワインですが、
カットフルーツを浮かべて氷のグラスに注いだら
とっても美味しいらしい♪

b0311776_21522449.jpg

オレンジとキウィ、ライムを買ってきました!
ウィルキンソンタンサンもプラスして
今夜はクイッと1杯いっちゃいますよ(^^)/

1杯でやめておけるか、ちと心配です・・・・・(^^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2014-05-24 22:05 | お酒 | Comments(0)

IL POZZO HORII  白山レストラン

b0311776_08501815.jpg
文京区向丘のレストラン。

お箸で食べるイタリアンは、子供から高齢の方にも喜ばれます。
写真には写ってませんが、お店の前には
いい具合にハナミズキの木もあって、花をつける季節は見とれちゃいます‼


ある日の夜のメニュー。
全部の写真がなくて、撮ったものだけ(^^;)

「鯛の薄造り ペッパーソース」
ちなみに私はピンクペッパーが大好きなのです!(^^)!
b0311776_08500124.jpg

「ミラノサラミと有機野菜 春のサラダ」 
ん~!大地のめぐみをたっぷり。
b0311776_09053053.jpg

「ワタリガニのパスタ」
これは鉄板メニュー♡余ったソースはパンに付けても。
b0311776_09050301.jpg


「牛ひれの網焼き」
お肉はシンプルな味付けが一番!
b0311776_09045340.jpg

このほか、パンを付けて頂くタラモ、
デザートのティラミスなどなど
全て美味しく頂きました~♪

昼間、時間のない時には1000円のパスタランチになっちゃうけど
おまかせコースなら、ランチだってグッと贅沢な時間を味わえます。
でも、やっと子供も中学生になり
今までできなかった、お友達との《夜のお食事会》を楽しみたいな。


忙しい毎日ではありますが
素敵なお友達とワイワイしながら美味しいものを食べていると
内側からパワーがみなぎってきます!

これから始まる、なんとなくうっとおしい梅雨の季節こそ
楽しく乗り切っていかなくっちゃ(^^)/


http://ilpozzohorii.com/




にほんブログ村 暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ グルメ、食通、ダイニングへ
グルメ、食通、ダイニング

[PR]
by emirico | 2014-05-22 09:35 | おでかけ | Comments(0)