<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マルセイユ石鹸作り uka sabonさんにて。

b0311776_07394663.jpg
初めての石鹸作りに行ってきました~
花小金井のご自宅でお教室を開かれているuka sabonさん。
こんなに美しいレシピを頂いてきました。

初めに、作り方にはいろんな工法があることや
オイルの効能や配合のことなどを教えてもらいました。
初めて学ぶことばかり!!
先生は、研究熱心なとっても素敵な先生です。
レシピ以外にも、初対面の私にたくさんの事を惜しげもなく教えて下さいました。
ありがたいです。
この飾らないお人柄で、生徒さんがたくさんお集まりになるのですね。
ホント勉強になります、はい。

一から十まで知らない世界に足を踏み入れてまいりました。
初回はシンプルなマルセイユ石鹸です。
初めての香りを選んでみました。
カットしてから約1か月後まで熟成・乾燥させて使います。
待ち遠しいわ~♡

お茶とお菓子を頂き、お土産に夏に嬉しいメントールの石鹸を頂きました。
ブルーカラーの見た目も涼やかな石鹸です。

b0311776_07395809.jpg

さっそく夜の洗顔に使ってみました。
泡立て用のアミを使ってダブル洗顔すると、クレンジングは不要で
なんとお化粧も落とせます。

洗い上がりはしっとり、しっとり、しっとり♪

ツッパリ感とは無縁のお肌の完成。
この使い心地にはまりそうな予感(^^)


帰りは池袋西武のケンジントンカフェで
ひとりランチ。

b0311776_07393177.jpg
お昼の時間も意外と穴場でゆっくりできます。
ちょっと和風な?クラブハウスサンドとアッサムティーを注文。

b0311776_07392024.jpg
ポットでサービスされるので、たっぷり3杯分は入っています。
とっても美味しくいただきました。


今日も、実りある1日に感謝です♬



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-07-31 08:02 | 手作り | Comments(0)

パリの朝市 池袋店

「パリの朝市」で、久々のランチ。

前菜とデザートの写メ取り忘れましたが、
前菜は、エビのお料理でした♪

お魚は真鯛のアメリケーヌソース。
ソースは、すっきりとしたテイストで軽いお味。

b0311776_13294096.jpg
お肉はヒレステーキ。
b0311776_13292600.jpg
 
紫いものピュレに、グリーンピースのフラン。
どれもやさしいお味です。

デザートは、桃のショートケーキ、グレープフルーツのゼリー、
ヨーグルトアイスクリームの盛り合わせにしました。
何種類もあって、いつ行ってもホント、悩みます~

12時から予約していきましたが、全席満員。ほぼ女性でいっぱい。



池袋駅の上だし、便利な立地はもちろん、
いつも変わらぬ確かなお味に、多くのお客様の支持が集まるのでしょうか。


また季節が変わったら
秋のお料理を頂きに行きたいと思います!(^^)!




[PR]
by emirico | 2014-07-28 13:42 | 美味しいお店 | Comments(0)

手作り グラノーラ クルミと白ごまversion

b0311776_00494763.jpg
クルミと白ゴマのグラノーラを作りました。
今回使用したオートミールは、こちらのオーガニック製品です。

b0311776_00492528.jpg


グラノーラは栄養たっぷりで腹持ちも良く、
私たちの世代にはありがたい食べ物です。

麦は入れずにナッツ類だけで作る方法もあるみたいですが
今回は一般的な作り方です。
  


・・  【myレシピ】 ・・・・・・・・

オーガニックのオートミール 150g
くるみ            40g
白ごま           大2
グレープシードオイル    大1と2/1
メープルシロップ      大3
水あめ           大1  (なくてもよい)
バニラエクストラクト    小1  (バニラエッセンスの場合は数滴でよい)
シナモン・塩        少量



1、これらすべてをボールでよく混ぜます。
b0311776_00491472.jpg
2、オーブンシートを引いた天板に広げて150度のオーブンで30分、カリカリになるまで焼く。
b0311776_00493581.jpg
3、このとき、10分おきに良く混ぜる。焦がさないように注意。(ヤケドに注意!)
4、焼きあがったら天板のまま冷まして、密封容器で保存します。
5、約1週間で食べきります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・

ドライフルーツは乾燥してしまうので
食べるときに好きなものを好きなだけ
フレッシュなフルーツと共にプラスしています。
ドライでは、マンゴーとプルーン、
フレッシュなら、バナナやイチゴなどがお気に入り。。

牛乳でもヨーグルトでも美味しく頂けますが
アイスクリームにトッピングとしてのせても美味でございます(^^♪

ちょっぴりカロリーが気になるので
朝食には、オールブランなどカロリーの低いフレークをまぜて。

もちろん、このままポリポリ食べても、とっても美味しい~
いつも私のすることに、ちょっぴり辛口な家族も
美味しい美味しい!と手が止まらなくなります(*^^)v


この時期にオーブンは暑いけど
バニラとシナモンのいい香りが部屋中に漂って、何とも言えない幸せに包まれます(笑)

あ~
早く朝にならないかな♪



トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-07-25 00:57 | 手作り | Comments(0)

ソーセージロールパン

b0311776_15073522.jpg
ベッカ晶子さんのパン本に掲載されているソーセージロール。
初めて作りましたが、マスタードが効いていて美味しい~!(^^)!

出来上がりを見て、あれ?
見た目がなにか違うような・・・
と、気づいたときはすでに遅し。

ソーセージの巻き込み方が違っていました。
ひとところにソーセージがかたまってしまっているので、
やはり晶子さんの本のように分けて巻いた方が美味しいだろうなと。

でも、もちもちパンは、超!美味しく焼けていました。
遊びに来てくれた親戚のみんなが、美味しいとほめてくれ、
あっという間に完食です。


b0311776_15074433.jpg

足りないと思い、慌てて焼いた
チョコチップちぎりパンも、めでたく完食して頂きました。

「こんなパンが自宅で焼けるなんて!」
と、いたく感動されまして(^^;)

晶子先生、ありがとうございま~す。
次回9月ののベーグル講座が、今から楽しみです。

トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-07-22 15:20 | パン | Comments(0)

エコアンダリア トートバッグ

b0311776_08104240.jpg
今年の夏用に、編んだバッグ。
ハマナカ エコアンダリアを5つ使用。

カラーは迷いに迷って173番のシャンパンカラーを使用。
170番のパールホワイトもとっても素敵だったから
次回はそちらを使って何かつくろうとおもいます♪

大きさは、底が20㎝四方のトートバッグです。
荷物を入れると型崩れしてしまうので
底板を入れて使います。


b0311776_08103350.jpg

編んでいる途中にうねりが出てきますが、
最後にスチームアイロンをかけると
だいぶ落ち着きます。
タオルを引いた上にバッグを置いて
スチームアイロンを浮かせて
かけました。

底の形を整えるときは
薄いハンカチをのせてから
ほんの2~3秒ですが、ギュッと押しても大丈夫でした。
ホントはダメなのかもしれないので
マネしないでくださいませ(^^;)


作成期間は約1週間。
1日に2時間くらいは編んだかな。
しばし飾って、力作に酔いしれ・・・・(笑)
今週のランチ会にてデビュー予定です!(^^)!




[PR]
by emirico | 2014-07-20 08:32 | 手作り | Comments(0)

酵素ジュース 桃でつくりました。

b0311776_12483333.jpg
桃で作った酵素ジュース。

前回は梅でつくってみたら、発酵までにずいぶん時間がかかってしまいました。
今回は、頂いた桃を使って♪
農薬が心配だったので、重曹を溶かしたお水に30秒つけて
良く洗ってから切りました。

途中、すごい甘すぎて
「これ飲めないかも(;_;)」
と思いましたが、発酵が進むうちに
すっきりとした甘さに変わってきました。

炭酸で割ると、とびっきり美味しいドリンクの出来上がり~(^^ゞ







[PR]
by emirico | 2014-07-18 13:07 | 手作り | Comments(0)

GREEEEN エレグリトリカルパレード


b0311776_19010159.jpg
誘われて、グリーンのバーチャルライブへ。
知っている曲は少なかったけど、
なんだかんだ盛り上がり、楽しいひと時でした~♬
今度CD借りてみようっと。

久々のお台場でしたが、相変わらずたくさんの人が!
今回は時間があまりなくて残念でしたが
次回はゆっくりお買い物やランチなどできたらいいな。

でも、夏はとっても暑そうなので、秋にでもまたお散歩したいと思います!






[PR]
by emirico | 2014-07-14 19:07 | おでかけ | Comments(0)

クッキーを焼きました。

b0311776_15460039.jpg

お友達へ、感謝のクッキーをプレゼント。
先日行った合羽橋で購入した、クラウンとキャンドル、カギの型抜きを使ってみました♪
思いのほか焼き色がついてしまいましたが
味のほうは、無事でした、ホッ(;_;)

アイシングがへなちょこになってしまいましたが
喜んでもらえてうれしい限りです(汗)


娘の期末テストが終わり、今週からは早帰りになります。
何かと時間に追われる毎日ですが
またまた忙しくなりそうです・・・・。

今週も、笑顔と気合を忘れず?頑張りますよ~!(^^)!

あ、
フルーツ酢のその後をお問い合わせいただきましたので、
写真を一枚アップします!
ブルーベリー酢の写真です。

今日も美味しく頂きました!

b0311776_15451973.jpg

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


[PR]
by emirico | 2014-07-06 15:57 | 手作り | Comments(0)

フルーツ酢 いろいろ♪

b0311776_07451644.jpg
このところ、足のむくみがひどくていろいろ試しておりますが、
お酢が体にいいとか!
本当は酸っぱいものはちょっと苦手で、酢の物などもほとんど作りません。
でも、体のためならと思い立って、苦手にチャレンジすることに!(^^)!

手始めにいつも使っている「やさしいお酢」と甘味料、
それに冷凍ブルーベリーを入れて炭酸割りに。

んん、わりといける!!

ほんのり紫色であまずっぱくて美味しい~
なんとなく昭和の飲み物の味?がするけど
全然美味しいのです。びっくり!

これに気を良くして、何種類かのフルーツでお酢を作ってみましたよ。
選んだフルーツは、キウィ、サクランボ、ブルーベリーの3種類。

フルーツと氷砂糖は同量、お酢は2倍量で作りました。
もっとたっぷり作りたかったのですが
ガラスの容器があいてなくて、結局小さな入れ物で仕込むことに。

はじめにふたを開けたまま、レンジで30秒。
氷砂糖が溶ければ翌日からいただけます。


日に日に色が出てきて、フルーツ自体は1週間で取り除きます。
とったフルーツはジャムなどにするらしい。
酸っぱそうだけど、いやいや案外いけるかも。

お味のほうは・・・・・
5倍希釈で飲んでみました。
胃に負担をかけないよう、何か食べたあとに飲むようにしてみました。

キウィはちょっぴり、キュウリのような爽やかフレーバー。
サクランボは、ほんのり香る程度。
ブルーベリーはつけたそばからどんどん色が濃くなって、炭酸割りにするときれいな薄紫色に。
こちらも味は、ふんわりとフルーツの香り。


不思議な事に、これを飲み始めてからあんまりお腹がすかない!!
1週間で2キロも減っていました。
これってダイエットにも効くのかな?

マッサージやら体操やら
一気に色々やってみたので、どれが効いたかわからないけど
むくみも前よりは、ずっといい感じ♪

今年の夏は、「フルーツ酢」で元気に乗り切りますよ~






トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


[PR]
by emirico | 2014-07-04 08:11 | 手作り | Comments(0)