<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガラスジャー 米びつとして♬

b0311776_15521335.jpg


前から気になっていたガラスの保存容器。
お米5キロがぴったり入る大きさが気に入って
2つ購入しました~

もう1つには、使いかけのふりかけやアーモンド、
パンケーキミックスなどをいれてお米の後ろに。。。。。。

ごちゃごちゃしていた棚がすっきりして、大満足~(^^♪

ふたには、パッキンがついているので
しっかり密封してくれそうです。

中身がよく見えるから、
「あれ? お米がない!」
なんてことはなくなりそうですね。



[PR]
by emirico | 2014-08-30 16:01 | お買い物 | Comments(0)

ハンズメッセ 池袋

b0311776_23290239.jpg

いよいよ8月も残り少なくなってきて、
子供の宿題が気になるところです(-"-)

親子で重い腰を上げて、絵画の宿題の画用紙を買いに東急ハンズへ。

ぬぬ?

いつもに増してすごい人・人・人。
ちょうど今日から、年に一度のハンズメッセ。
セールの初日でした。

ちょっとびっくりしながらも、
あれこれお買い物してきました~

はがきサイズの和紙や、力がなくてもよく切れるはさみ。
修正テープにご祝儀袋。
娘はマスキングテープやシールなどなど
画用紙だけのはずが、はしゃぎ過ぎてしまいました(^^;)


キッチン用品も見たかったのですが
あまりの人の多さにあきらめました。

次回のハンズメッセは、朝イチででかけようっと♬










[PR]
by emirico | 2014-08-28 23:44 | お買い物 | Comments(0)

コットンパール ロングネックレス

b0311776_11460027.jpg

ビーズなどをしまっている棚を大!大!整理しました。
あちこちに散らばってストックされていたコットンパール。
粒の大きさが色々でしたが、
少しずつ大きさが変わっていくロングネックレスなら
作れるかも~♬


ということでさっそく作成してみました。
首に掛けるとおへそあたりまで来る長さ。
わりと存在感があって、クラシカルな雰囲気になります。

今年の秋、どこに付けていこうか楽しみです(^^)





トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 いろいろなハンドメイド


[PR]
by emirico | 2014-08-24 11:57 | 手作り | Comments(0)

マンゴーツリー ひとりランチ

b0311776_15233525.jpg
子供が部活に出かけて、久しぶりのおひとり様ランチ。

まさかの東武デパートが休みだったこの日、
池袋ルミネにてタイ料理を満喫!


生春巻きを巻き巻きしたり、
小豆やタピオカ、マンゴープリンでパフェを作ったり、
お味はもちろん、とっても楽しいひと時でした(^^♪


90分1680円。
お茶も飲めるし、最高だわ♬
女子ばかりかとおもいきや、中には常連と思われるおじさまの姿も
ちらほらと。
美味しいものは、我慢できませんものね。

帰りは7階のナチュラルキッチンでお買い物してから
娘と待ち合わせ。
部活帰りのお腹すきすきの娘とマックへ。

いつも最後は、マックかスタバに行くことになるのよね。
次回は、どこかほかのところにしませんか~(;_;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ
外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。


[PR]
by emirico | 2014-08-22 15:36 | 美味しいお店 | Comments(0)

チョコグラノーラ作り


b0311776_21405745.jpg




チョコレート味のグラノーラ。

ココナッツファインの風味とシナモンが効いていて
美味しく焼きあがりました~
冷めてからチョコチップとクランベリーを合わせます♬

プールから帰ってきた娘がポリポリ。
一度にたくさん食べ過ぎないように見張らねば!!

トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-08-18 21:48 | スイーツ | Comments(0)

軽井沢の休日

今年もお盆休みには、一族そろって軽井沢へ。
なんでこんなに涼しいのでしょうか!
よく眠れて、幸せです。
b0311776_20413908.jpg
軽井沢に親戚がいたので、小さなころから夏になると遊びに行っていましたっけ。
川から流れてくる軽石を拾っては鍋をこすったり、
ヨモギを摘んでは、草もちを作ってみたり。
倒れた木をひっくり返しては、カブトムシを捕まえていました~
とてもゆったりとした時間が流れていました。


三笠に別荘ができてからは、そこそこ大人になっていたので
旧軽でモカソフトを片手にショッピング。
昼間は意外に暑いので、夕方あたりから繰り出して・・・・。

お友達の和美ちゃんちの実家は、
ジョン・レノンが買いに来ていたという
有名なベーカリー。
「フランスベーカリー」は、いつもお客様でいっぱい。

目の前にもう一つのベーカリーができてからも、
やっぱり「フランスベーカリー」のパンが好き!!

何十年も変わらない美味しさは、本物です。
和美ちゃんのおじいちゃまが万平ホテルでパンを焼いて以来の
筋金入りの美味しさです。
食べるときにトーストすると、中はもちもちなのに皮がパリパリと、
まるでおせんべいのような香ばしさ。
東京にも、あんまりないかも。

バゲットと甘いパンを買って、朝食にいただきます。



今年は、新しいお店が一気に増えたような気がします。
軽井沢で初めて、アサイーボウルを見つけました。

b0311776_20412017.jpg


お散歩では、あちこちに白いアジサイを見つけました。
とっても癒されました!
b0311776_20421217.jpg


プリンスのお買い物も、エリアが広がり
一段と充実していました。
あちこち覗いては、ちょいちょいお買い物。

ストウブのグリルパンが安かったので、
18センチの鍋と一緒にお買い上げ♬
お小遣いで買うには、けっこう高いーーー(;_;)

でも、美味しいお料理をつくって
みんなが喜んでくれるなら、ま、いいか(^^♪
と、いつもながら自分に甘い私です。






トラコミュ
外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。


[PR]
by emirico | 2014-08-17 21:25 | 旅行 | Comments(0)

ラグランワンピース 完成!

b0311776_18181707.jpg

サマーツイードのワンピース、完成です!

コットンパールのロングネックレスで
ちょっぴり、よそいきモードに。

もう少し袖を短く、えりあきを少なめにして
もう一着作ろうかな♬

形がシンプルで着やすいのでこの秋の
ヘビロテになりそう~(^^)


[PR]
by emirico | 2014-08-10 18:24 | 手作り | Comments(0)

日暮里で生地を買いました!

b0311776_11521854.jpg

毎日、ホント暑いーーーー!
あまりの暑さに、内緒で娘のお気に入りアイス「あずきバー」を食べてしまった私。
子供のおやつを食べないで!と叱られそう(^^;)

用事があってもなるべく夕方から外に出るようにしていましたが
昨日は、生地を見に午後から日暮里へ。

駅から生地屋さんまで5分ほど歩くだけで、息が苦しいわ~(;_;)
いつもは混んでるお店も、人が少ないです。

秋の生地を見に行ったのですが、気に入った白地サマーツイードを見つけました。
7分袖ワンピなら、しばらく着られるかしら。

あと、スモーキーピンクの生地も購入。
ドレスに使うような、カシャカシャした生地。
マックスマーラで買ったワンピースに、似たような感触のものがあって
ラインがきれいにでるので、こちらもワンピースを仕立てようかと。

ここのところ、リネン物の普段着ばかりだったので
ちょっと、よそ行きな感じに挑戦してみまーす(^^♪





トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-08-07 12:06 | ソーイング | Comments(0)

party! party!

b0311776_10061657.jpg
毎年恒例の4家族集結のパーティー。
子供たちは、この日を指折り数えて待ちに待ってくれていました。
かくいう私たち大人も同じこと。

夏休みが来たーーーーー!

と、食べて飲んで大はしゃぎな1日となりました。
写真は、子供用テーブル。

私のお料理は、
唐揚げとフレンチフライ、
トマトとアンチョビのペンネ、
マッシュルームとクリームチーズのディップ、
サーモンとオリーブのポテトサラダ、
人参とアーモンドのサラダ、
夏野菜のグリル、
以上7品。
焼き鳥とちらし寿司は、お料理上手なkちゃんの差し入れです。

子供と言っても、高校3年から中学1年までの5名で、胃袋はすっかり大人です。
朝から頑張ってやっとこさっとこ作ったお料理も、
あっという間にカラになっていきます。

気心の知れたお兄さんやお姉さんに囲まれて
一人っ子の娘は、特に嬉しそう(^^♪
ありがたいことです。

子供がお腹いっぱいになり階下で遊び始めたら
ここからは大人の時間。

一ノ蔵酒造の「すず音」を食前酒に
千疋屋の赤ワイン、ビール、フルーツものなど
好きなものを飲みながら楽しい時間のはじまりです。

この4人のメンバーズのなかの1人は小学校時代からの幼なじみですが
こうして4人でプライベートで仲良くして頂くのも
かれこれ20年以上はたったでしょうか。
ご縁のある皆様に感謝です(^^)/

暗くなってから、子供チームは近くの公園で花火大会。
親がついていなくても、ちゃんとバケツにろうそくなどを用意して
「ほんと、大人になってきたな~」と、感心してしまいます。

今のご時世、親のつながりでこれだけ仲良くできる子供たちは
みんな素直で素敵な子供達だなぁと思います。

次回の集合は年末でしょうか・・・・・

ずーっと笑いっぱなしで癒されました!
楽しい時間をありがとうございました~♬










[PR]
by emirico | 2014-08-02 10:30 | 美味しい | Comments(0)