<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恵比寿のカフェ





b0311776_08035545.jpg
恵比寿東口の「マザーリーフ」にて。
こちらは娘の注文したバナナチョコレートワッフル。
若干冷めていたけど(^^;)
美味しく頂いたようです。

いつも行く東銀座のマザーリーフさんとちょっと違って
恵比寿のお店はセルフのお手軽カフェですが、
店内は落ち着いた感じで、2階はテラス席も。

駅を出てすぐの場所なので、待ち合わせにも使えますね♪

明治通りまで歩いて用事を済ませた帰り道、
すごい雰囲気のあるバーを発見。

b0311776_08022933.jpg
残念ながら写真には写っていませんが
ビニールのカーテンの内側にはソファが置かれていて
寒さよけのフカフカひざ掛けが置かれていました。

娘が「ここに入りたい!」
といったのですが、未成年を連れては入れそうもなかったので
20歳になったら一緒にこようねと約束して帰ってきました。
明るい時間にカフェとしてあいていたら嬉しいですね♡

10年以上も前の事でしょうか、
この細い通りには、知り合いのご夫婦がレストランを開いていました。
もう何年も歩いていなくて、ずいぶん感じか変わっていました~

職場の同僚と通ったお店も見当たらず・・・
街はどんどん変わっていくのですね。

今度ゆっくりお散歩に行きたいと思いまーーーす☺



トラコミュ
外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。

[PR]
by emirico | 2014-09-30 08:17 | 美味しいお店 | Comments(0)

池袋 WACCA

b0311776_17455903.jpg
ご近所にできた新しいビル。
「WACCA」と書いて、わっか、と読むそう。

池袋東口のこのエリアに、新しい人の輪をつくろうとか、そういった素敵な意味があるらしいです。

今日は日曜日なのでフロアごとにイベントが催されておりました。

4階のカフェでは、油を使わないポップコーンをつまみながら
お隣のスペースから聞こえてくるバイオリンやトランペットの音色を楽しみました。
同じ階にあるヤマハの先生方が演奏されていましたが、とっても素敵(^^♪

b0311776_17454652.jpg
帰りに2階のペットショップで子猫ちゃんを近くで見たかったのですが
激混みで近寄れず、裏の階段から眺めて帰ってきました。

私が待ち望んでいたユザワヤさんは、3階すべてを使った展開になっています。
が、いろんなものがありすぎて、生地の扱いについては種類が少なくて残念。
欲しいと思っていたものは在庫になかったのよね。

やっぱりこれからも日暮里に通う日々~
ということで。
それにしても、WACCAの後ろ側の公園も含めて、まわりが明るくなったようで
とっても嬉しいわ。

もう少しお客さんが少なくなったら、入り口のタピオカドリンクに
挑戦したいと思います(笑)






トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by emirico | 2014-09-28 18:00 | おでかけ | Comments(0)

Backe晶子さん ベーグル講座に行ってきました♪ 

b0311776_10105701.jpg
ずっと食べてみたかった、晶子さんのベーグル。
ベーグル好きなお友達と一緒に参加しましたよ~

こね方や細やかな気遣いまで、何もかもがベッカワールド。
プレーンと、黒ごまチーズの2種類を焼きました。
黒ゴマのまぶし方など、まさにプロのお手並み拝見!!という感じで
見入ってしまいました。
いつもの大きな声と絶妙な話術で、あっという間に焼きあがり♬

あっちっち、とか言いながらつまみ食いしたいところですが(笑)
晶子さんは、焼きたてを食べることをあまり推奨していません。
少し冷めた方が、粉の味と独特の感触を感じられるからです。

b0311776_10104200.jpg

お手製のランチョンマットが素敵ですね。
たっぷり野菜のメニューと共に
ベーグルランチを頂きました。
かみしめるたびに、美味しさがこみ上げる!!!
ブルーベリーチーズもたまらないわ。

あーーーー!幸せ♡

さっそく挑戦しようと思い、
帰りは富沢商店さんで最強力粉を購入。

今朝はおみやげに頂いたベーグルを温めて頂きました。
感動が蘇るわ~

クルミとチーズ、シナモンレーズン、それからそれから・・・・・
どんな組み合わせで作ろうかと、頭の中はグルグルグルグル(汗)

この秋は、にわかベーグル屋さんになってしまいそうです(^^;)


にほんブログ村
トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-09-20 10:33 | 習い事 | Comments(0)

L.L.Bean トートバック

b0311776_10121345.jpg

L.L.Beanのトートバック。
サイズがいろいろあって悩みましたが
使い勝手を考えて、スモールサイズにしました。

刺繍も入れてみたけど
うんうん(笑)
なかなか、気に入りました~♬

夏に行ったアウトレットで
キャンパス地1色のラージサイズを購入しました。
なんでも入って軽くて超便利ですが
やっぱりちょっと大きいんですよね。

アウトレットではすでに売り切れだったこの色とサイズ。
帰ってからネットで注文しました!

在庫がなくてアメリカからのお取り寄せとのことでしたから
一度はあきらめようと思いましたが、
特別に配送料金がかかるわけでもなく

地道に待てばいいか!

と思い直して注文しました。
約2週間で到着。思っていたより早かったわ。

刺繍もいろんなパターンがありましたが
アメリカっぽくて大成功。


b0311776_10120368.jpg


夏はもう終わりかけていますが
これから使い倒しますよ~(^^♪






トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by emirico | 2014-09-12 10:26 | お買い物 | Comments(0)

葉山のお散歩

b0311776_21540682.jpg

日曜日に家族そろって逗子へ。

あいにくの雨模様でしたが、森戸海岸ではちょうどお祭りが。
みんなでおみこしを担いでいました。

森戸といえば・・・
お決まりですがデニーズでランチをしてから海へ。

b0311776_21544354.jpg
雨も上がり、ちょろちょろときれいな海で潮遊び♬

濡れてもいいように着替えを用意していました。
でも、たぶんそんなに濡れないよね~

とか言っていたのに、二人ともびしょ濡れ(涙)
娘は、ジーンズが濡れてくっついちゃって着替えるのにひと苦労(笑)

お天気のせいか、はたまたお祭りの時期だからか、
なんだか人が少なくてひっそりとしていました。


私は大学時代の1年間だけ、ヨット部のマネージャーをしていたことがありました。
当時ヨットは葉山マリーナに停泊していたので
葉山あたりは青春の思い出が詰まった場所なのです。

ぼろぼろだった合宿所は、今もあるのかしら・・・・・
懐かしい思い出が蘇ります。

真夏を過ぎた9月あたりの海の町は
ちょっっぴり寂しげ。


今度行ったら小坪で美味しいお魚を食べようっと(^^♪






[PR]
by emirico | 2014-09-09 17:49 | おでかけ | Comments(0)

塩レモン 作り方

b0311776_21551307.jpg
前から気になって、ぜひ作りたいと思っていた「塩レモン」。
あちこちで、ノーワックスのレモンを探しましたが、ない・ない・なーーーい(;_;)

グルメなお友達の つてを使い、
やっと無農薬国産のレモンが手に入ったので仕込みました~
嬉しいな♡

今の季節、国産はグリーンレモンだとか。

クンクン。
ん~!香りは爽やかな事この上ないわ♬
種がちょっと多め。
色は違えどイエローと同じ味です!
でも、塩レモンの出来具合に影響しないといいのですが。
ま、とりあえず仕込んじゃいますよ(^^ゞ


大きい瓶は、常温で。
小さいほうは1週間後に冷蔵庫に入れたもの。


b0311776_21545639.jpg
小さいビンほうは、まだサラサラの液体ですが
常温のほうにはねっとりしたエキスが出てきています。
やはり常温のほうが出来上がりが早いのかな。
これが今後、どんな風になっていくのか楽しみです。

1週間後から食べられるようになるそうですが
まったりとした風味になるのは1か月後からだとか。
10月になったら、いよいよ解禁!

冷蔵庫で保存すれば、5年とか持つらしい。
ホントかな???
でも、その前に使いきってしまいそうだわ。
かなりしょっぱいとは思うけどね・・・・・

早く味見したーい!!!!!



ーーー 作り方 ーーー


レモンを良く洗って水気をふき取る。
今回は、20個用意しました。
半分はくし切り、半分は薄くスライス。
くし切りは、タテヨコに切るのではなく、斜めに「×バツ」を入れるように切って
8等分にします。
この切り方だと果汁がよく出てくるそうですよ!
お料理によっても使い分けられるそうです。

塩は、レモンの約20%の重さを用意。

良く洗って乾かしたビンの底に、まず塩をいれ、
レモン、塩、レモン、と順番に入れる。
一番上には塩をふり、ふたをします。

ふたが缶の時は、腐食しないようラップを噛ませてふたをします。


翌日、液体が出てきますが、レモンの8分目ぐらいまで上がってきていなかったら
10%の食塩水を足します。

毎日1回、上下を逆さにふって、中身がまざるようにします。


はい、これで完成!作り方の覚書です。
けっこう自分勝手な作り方ですが、できあがったらまたご報告したいと思いまーす(^^♪

エキスはお魚の蒸し焼きやドレッシングに、
皮は小さく切って、パンや何かに混ぜ込んだり・・・。
今からワクワクです(笑)






[PR]
by emirico | 2014-09-07 22:36 | 手作り | Comments(0)

ポップコーン 青のり塩味   レシピ

b0311776_17081000.jpg

いつもお世話になっているみなさまへ、感謝を込めて
プレゼント。

ちょっとずつですが、皆さん喜んで下さいました!



b0311776_17082292.jpg

ハンズメッセで買ったマスキングテープが大活躍。
リボンとかはなかったけれど
かわいく仕上がりました!

ガーリックソルトと青のりのコンビは、鉄板です。
家中に美味しいにおいが立ち込めて、あ~幸せ~



ーーー レシピ ---

ポップコーンの素  1カップ
サラダ油      大さじ3
ガーリックソルト  小さじ2


ーーー 作り方 ---

1、ポップコーンの素をフライパンの底に重ならないように広げる。
  フライパンは、深めのものを用意。

2、オイルを入れて、まんべんなく広がるようにフライパンをまわす。

3、オイルが全体に回ったらふたをして火をつける。(中火)

4、パチパチしてきたら焦げないようにフライパンをゆすり続ける。

5、パチパチの間隔が長くなって(3秒以上あくようになる)終わりかけたら火からおろす。

6、小分けにして、味付けする。塩味は味見しながら加減してください。


塩だけでも、モチロン美味しく出来ますが、青のりの風味が大好きなので
まぶしてみました。

皆様~
どうぞお試しあれ!









[PR]
by emirico | 2014-09-04 17:22 | スイーツ | Comments(0)

グラノーラの朝食

b0311776_18372652.jpg


週末に焼いたグラノーラのトッピングに
ヨーグルト、クランベリー、そしてチョコチップ。

ほんのりピンク色の、ベリーのフルーツ酢もいただきます!


チョコチップを入れると、ちょっぴりスイーツ感覚になりますが、
クランベリーとの相性バッチリ。
美味しくてやめられません(^^♪

はたして健康にいいのか悪いのか、悩むところですが
ココアのグラノーラよりはカロリー低めかと(^^;)

明日もこのメニューを頂きまーす(^^)/




[PR]
by emirico | 2014-09-01 18:43 | 料理 | Comments(0)