<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドルマンワンピース 完成♪

b0311776_08293642.jpg


防縮加工のウール100%で、ドルマンスリーブワンピ完成しました~
袖口のカフスがポイントです(^^♪
いたってシンプルな形なので、縫いやすかったです。
カフスも、抑えのステッチを掛けるのかと思っていましたが
アイロンで抑えただけ。

防縮なので洗濯機OKなのですが、
ホントに洗うのは、ちょっと勇気いるかな(^^;)


8ミリのコットンパールのロングネックレスと
久々のブラックハイヒールを合わせて
娘の学校の音楽祭に参加します。

思っていたよりも、ずっとゆったりめなので、
次回は幅を少し小さくしてもう1枚作ろっかなーーー(*^^)v



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2014-10-31 08:41 | ソーイング

青耳リネン 四角いバッグ

b0311776_09550795.jpg

Nちゃんから頼まれていたバザーのバッグたちが完成し
余った布で小さなバッグを作ってみました。

ホントに少しだったのっで、青いラインの耳も使ってみたら
雰囲気のある出来栄えに大満足。


トラコミュ
手作りバッグ






b0311776_09545785.jpg


アリスの懐中時計(笑)風のモチーフをアクセントにしてみました!


ちょっとそこまで、という時に役立ちそう。
たためばハンカチくらいの大きさなので
予備のバックとしても。


ハギレはどんどんたまるので、処分しようかいつも迷うけど
こんな風に少しでも形にしていけたらと思います。

だってうちにあるのはハギレでも、全部お気に入りの生地たちなのですから(^^♪



トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活








にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
by emirico | 2014-10-28 10:11 | ソーイング

NHKすてきにハンドメイド11月号

年に2~3冊購入するこちらの本。

b0311776_08135789.jpg
すっかり冬支度versionですね。
表紙も中も、毛糸でいっぱい~!

今回私のお気に入りの記事は、ドルマンワンピースが掲載されていて
とっても縫いやすそうな形だったので購入しました。
グレー1色のワンピースに仕上げる予定。

他にも、ウールガーゼのショールも可愛い(^^♪
ちょうどタータンチェックのフリースがあるので、作ってみようかな。


近頃、ソーイングモードな日々の私。
お教室開業準備のため、そろそろビーズ刺繍のモチーフなども
考えておかなくては(汗)



そうそう、準備万端整えて迎えたミニお料理会。
7人のママと赤ちゃん2人、3歳1人。
ワイワイイガヤガヤ、みんなで美味しく楽しいひと時を満喫♪

お弁当世代のママたちには
先日写真をアップした、真っ黒くろすけおにぎりが好評で、
午後のおやつにと、お持ち帰りされておりました(^^;)

授乳中のママたちは、
「誰かが作ってくれるご飯サイコー♡」
と、炊き込みご飯もおかわりしてくれて・・・

喜んでもらえてうれしい限りです。
お教室が始まったら、今まで知らなかった
たくさんの方と、喜びを共有できると思うと
なんだか幸せを感じます(^^)/


子育ての中で、1人でいるとろくなことはないと学んだ私。
少しぐらい気が乗らなくても、外へ足を向けて
いろんなことにチャレンジすることを心掛けてきました。

人との出会いからたくさんの事を学んできたし
励まし、励まされてきましたよ~

子育てはまだまだ「渦中」ですが、
今できることを1歩ずつ。
日々成長できる私でありたいなと思う、今日この頃なのです(笑)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-10-27 08:37 |

マリメッコ プケッティのレッドで三角鍋つかみ

b0311776_10342711.jpg
今年の夏にストウブの鍋を買ってから
早く作らなくちゃ!と思いながら、なかなか作れずにいた三角鍋つかみ。

あちこちのサイトで画像をみて、
我が家の黒い鍋にはどんな生地が似合うかな~
と楽しみにしていました。



そして、真っ赤なプケッティを見つけました。
青も素敵でしたが、やっぱり赤が好き。

トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

ほかにも候補はあったのですが
あんまり薄い色だと、汚れが目立つと思っていたので
これくらいがちょうどいいかなと。
我が家のネスプレッソが真っ赤ということもあり、
赤つながりです♪

トップには、落ち着いたベージュのグログランを付けてみました。
んん、いい感じ。

b0311776_10341556.jpg



内側には、ピンク色のコットン。
ふわふわで気持ち良いわ(笑)

b0311776_10340683.jpg


返し口は、まつり縫いにしないで赤い糸のままミシンがけ。
とっても楽ちんで、あっという間にふたつ出来上がりました!


一緒にストウブを買った姉にもプレゼントしようかな~
と思ったら、パッチワーク用の綿がもうない(;_;)

無地のフェルトでも、きっと可愛くできるだろうな。
いろんな色を並べてみたい~
なんだかいっぱい作って
ストックしたくなってきたぁ♡








にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-10-22 10:56 | ソーイング

チェックのスカート 

b0311776_23341632.jpg

今年は大き目のチェックでお気に入りの生地を見つけたので
ロングスカートを作りました♪

ウエストはゴム(笑)
ローウエストで切り替えにしてみました~

わりと張りのある生地なので、
ウエストでギャザーがよるとさらにふっくら、というかパンパン???
まあ、今以上に太って見えるわけですので
・・・・・・・じたばたしてみたという訳です(汗)

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


b0311776_23340623.jpg

写真ではわかりにくいですが、両サイドにはギャザーを寄せないように
しております。
真横はギャザーなし、という方がわかるかしら。

なので着た時に横幅が必要以上に大きくならないで
すっきり見えます。
たぶん。

今日は上に、黒で少し大きめに首のあいた薄手のセーターを着て
ベビーパールのネックレスをひとつ。
シンプルながらも、「スカートかわいいね!」とのお言葉を頂きました(涙)

ありがとう~!(^^)!
嬉しかった~(;_;)

もう一つ、チェックの生地があるのでそちらも頑張って
作るよん!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-10-21 23:57 | ソーイング

ナイロントート完成! A4も入るよ♪

b0311776_09252804.jpg
ずっと前に、格安で購入していた張りのあるナイロン生地。
ちょっと前のPRADAなどのバックに使われていたような風合いです。

雨に強く、自転車のかごに入り、A4のファイルもちゃんと収まる、
この3つを兼ね備えたバッグを作ってみました。


トラコミュ
手作りバッグ



b0311776_09251791.jpg


内側にはチェック&ストライプの薄いピンクの生地を選び
キルティング用の綿をはさみました。

フカフカで気持ちいい〜♪

ポケットは、グレーのフェルト。
生地のはじっこの処理がいらないから、ちょっとした手抜きです(汗)



トラコミュ
CHECK&STRIPE大好き♪






b0311776_09250851.jpg





持ちてはコットン素材のものをチョイス。
ミシンで3回縫いました、

我が家のミシンには、3重に縫える機能がついていますが
行ったり来たりしながら縫い上げました(^^;)
その方が、生地が沈まなくて優しく縫えるような気がして〜


とっても軽くて持ちやすく、予想以上の出来栄えに大満足。
真っ黒にもかかわらず、チラチラ見えるピンクがお気に入りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-10-19 09:44 | ソーイング

マリメッコ 冬version

b0311776_07530553.jpg
お友達のバックを作っていたら
自分のバックも欲しくなって・・・・・(^^;)
こちらのマリメッコを購入しました~

池袋東武デパートの6階にできたソーイングのお店で選びました♪
簡単なトートバックにするつもりです☆







このマリメッコを買ってから、なんだかほかのマリメッコも気になり
渋谷西武、ルネ・デューさんへ。
欲しかった生地はお取り寄せになりましたが
いくらか以上買うと来年のカレンダーを頂けるということで、

はい!
こちらです。

b0311776_07534745.jpg


b0311776_07531872.jpg



来年のカレンダーなんて、そんな時期になったんですね。
早いーーーー!



そういえば、先日行ったコストコでもクリスマス用品が売られていましたっけ。

我が家で長く使っていたツリーの葉が、たくさん落ちてしまい
惜しいながらも昨年処分したので
今年はツリーも新調しなくてはいけません。

生でもいいんですが、虫とかついてたらと思うと
やはりイミテーションでいいかなと。


来週早々、生地を取りにもう一度渋谷へ。
今度はゆっくりヒカリエとかも見てこよう~っと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



[PR]
by emirico | 2014-10-18 08:11 | ソーイング

リネンのエコバック

b0311776_22013182.jpg
リネンのエコバック。
畳むと小さくなってかさばらないので
持ち歩きにとっても便利です!



1枚だと、じゃがいもや大根の重さに耐えられるか心配なので(汗)
ブラックの水玉模様の裏地を付けてみました。



b0311776_22014829.jpg

このバックは自分用でなく、友人のNちゃん用です。
手作りの品物をバザーに出すそうで
ちょっとしたソーイングの「おすそ分け」です(笑)

気に入って買ってもらえるとといいのですが・・・

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。



裏地が黒なので秋冬っぽく出来ました~
あとひとつは、ほんのりパープルの水玉コットンで作りまーす!(^^)!
裏地の色でイメージが変わるのも、また楽しいな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


トラコミュ
手作りバッグ


[PR]
by emirico | 2014-10-16 22:17 | ソーイング

コストコでお買い物 

いつものMちゃん&Hちゃんとコストコお買い物。
初めて買ったものの中で、これは優秀!!というものをご紹介します(^^ゞ


初めにガーリックシーズニング。
b0311776_23540947.jpg
前に買ったカークランドのガーリックソルトが見当たらず
今回はこちらを購入。

あまり塩味が強くないので塩を足して調整できるのが、わたし好み。
オレガノ、パセリ、バジルなどのグリーンも入っていて、
材料が足りない時には大助かりです(汗)

そして主張しすぎないところがgood。
トマトソースやチキンソテーなどなど、なんでも美味しく大変身できちゃいま~す♪



次は、車用のお掃除タオル。
b0311776_23535692.jpg
36枚って!!
たくさん入っていて、誰がこんなに使うの~!
と思っていましたが、あちこちふいてもケバがたたず
洗って使うとまた更にフカフカ度が増します。
とっても気持ちいいわ♡

ガラスドアの冷蔵庫とステンレスのキッチン台をこすったら、
ピッカピカになりました!!
さすがのミクロファイバーちゃん!

見て見ぬふりをしてきた(?)階段の汚れおとしにも良さそう。




そして最後は、ジップロックスライダー。
b0311776_23534305.jpg

2種類の大きさが入っていました。
ふとん袋のように、お口をスライダーで開け閉めします。
b0311776_23533361.jpg

空気が漏れないか心配でしたが、大丈夫でした、ほっ(^^;)

そして何よりも感動したのが、中に物を入れたあと、
冷蔵庫の中で立てて保存できるんです!

たまげた~
b0311776_23531937.jpg


底にマチがついているので
ふわりと自立してくれます。
横に倒さなくていいので、スライダーのあたりが汚れないですみます。
これ、けっこう嬉しい!(^^)!

チャックのところにソースとか挟まるの、気になるんですよね(笑)


今回も楽しいお買い物ができました。
掘り出し物を探しに、早くまた行きたいな~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


[PR]
by emirico | 2014-10-16 00:19 | お買い物

seria と Hands Be  でお買い物

b0311776_06061684.jpg
雨の月曜日。
池袋のマルイに入っているseriaで、あれこれ雑貨をお買い物。
100円ショップと侮ることなかれ。
実用的で、しかも可愛いものが見つかります!!

ガラスの保存容器は5センチくらいの小さなサイズ。
1ヶ月待って出来上がった「塩レモン」のおすそわけ用に
使いまーす。


もう一つ。
小さなトングは、指先のように使えて
手が汚れません。
ネイルも無事ってもんです、はい(笑)

このほか、付箋やシールなどの小物をget。




帰りに東武デパートの1階にあるハンズにて
可愛いマスキングテープを見つけました!
b0311776_06055208.jpg

「こころてーぷ」なるもので、こんな感じ。
b0311776_06060493.jpg


ちょっとしたお礼に、
カードや封筒に付けたら可愛いかな~と。

これから年末にかけて、たくさんの方にお会いする機会も多々あり、
どんなふうに使えるのか、今から楽しみです(*^^)v






トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2014-10-14 06:27 | お買い物