<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜のおでかけ

b0311776_22112194.jpg
今夜のディナーは、白山のイルポッツォホリイ。

カニのババロアから始まり、
さんまのコンフィ、カニみそのグラタンと
大好きなものが次々と・・・♪


b0311776_22102674.jpg


b0311776_22100302.jpg


カツオのスモークサラダ。
このあと、ワタリガニのパスタと
デザートの紅茶のアイスクリーム AND エスプレッソ。

両親も一緒で、父の運転だったので白ワインも頂きました!


帰りは、メチャメチャ遠回りの寄り道で
六本木ミッドタウンへ。 
b0311776_22084148.jpg
ブルーライトがまぶしい程に輝いておりました。
遠くには、クリスマスカラーの東京タワーも

b0311776_22085611.jpg
ガレリアでは茅乃舎の出汁を買い求めました。
今年のお歳暮は、茅乃舎にしようかしら。
吹き抜けの天井には、キラキラツリーも(^^)/

b0311776_22074267.jpg


たまには夜のお散歩もいいわ~
たくさんのキラキラを見ていたら、なんだか気分も晴れてきたーーー!

今年も残りあと1か月。
やり残したことはたくさんあるけど、
チャレンジしたことも数知れず。

今の自分に出来る、精一杯の毎日を
大切に過ごしていきたいと思います♫

頑張れ~!! じぶん~!!(笑)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


トラコミュ
外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。


[PR]
by emirico | 2014-11-29 22:27 | 美味しい | Comments(0)

ココアビスコッティ 出来上がり~

b0311776_15015984.jpg
寒い季節になると、コーヒーと一緒に食べたくなるのがビスコッティ。
プレーンな味のものから、モカ・抹茶など
そのとき家にあるものでいろいろ作ってみますが、
やっぱりチョコチップたっぷりのココア味が好き♪

ナッツとクランベリー、杏も入れます。


b0311776_15012151.jpg

生地が固めですが、
この方がザクザクとした美味しい焼きあがりになります(^^ゞ




b0311776_15010163.jpg

乾燥させるのに、天パンにのせたまま冷ましていたら
いいにおいにつられて、娘がつまみ食い(^^;)

って、ちゃっかり私も味見致しました!
冷めてからのほうが風味が立って美味しいのですが、
出来栄えも気になって~(笑)


ネスプレッソの出番とともに
今年もビスコッティをいただきまーす☺




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by emirico | 2014-11-29 15:12 | スイーツ | Comments(0)

リセッシュ アロマ   




b0311776_08244613.jpg



日一日と冬に近づいていることを感じる今日この頃。
朝、娘を送り出すときに寒さがしみる~

お洗濯も、なんとなくカラッと仕上がらないような気がして・・・・・
そこで、初めて買ってみたのが

「アロマリセッシュ」


香水のような強い匂いではなく、ほんのり香る程度なので
気になった時に気軽に使えます~♪


本当は、ダウニーとか
アメリカンな柔軟剤を使いたいところですが
食べ物を扱う仕事の主人がにおいを気にするので
近頃は日本製の、無難なものを選んでいます。
なので、気軽にシュシュッとできるのはありがたいわ!

洋服だけでなく、ベッドリネンやまくらカバーなどにも
使っちゃいます。

毎日癒されて、いい気分で眠れますよーーー(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


[PR]
by emirico | 2014-11-26 08:35 | お買い物 | Comments(0)

五色 ぶぶあられ  from京都

b0311776_08515898.jpg

今年も、「おせち料理」を考える時期になってきました~

おせちと言っても、我が家のお正月料理は
半分は買ったり、頂いたりするものなので
お煮しめや煮豆、きんとんなど数種類作ったら
あとはきれいに盛り付けるのみ(^^;)

そこで威力を発揮するのは
カラフルな食材たち。

こちらの五色ぶぶあられは、エビを上げるときの衣に使います。
ボリューミーでカラフル、おせち料理が一気に華やぎます♪

飲みつかれたあとのお茶漬けなどにも
お正月ならではの彩りを添えてくれます。



b0311776_08501179.jpg


こちらは昆布にカラフルナお餅がついていて
揚げると扇に花が咲いたようになります。
子供たちも「きれいーーー!これ食べれるの?」
と興味津々。
梅や桜も一緒に揚げて、おせちのあちこちに飾りつけ。


京都には、ずっと行ってないけど
やっぱり奥が深いわ~
手仕事の細かさ、美しさにはいつも感動してしまいます。

お正月とクリスマスの前には、我が家のビッグイベント、娘の誕生日があるのであります(汗)
今年も大忙しな12月になりそうです(^^ゞ









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





トラコミュ
料理、クッキング



[PR]
by emirico | 2014-11-23 09:17 | お取り寄せ | Comments(0)

チアシード 買ってみた。

b0311776_20545198.jpg

ちまたで話題のチアシード。
体に良いと言われるたくさんの栄養が詰まっているそうな。
水を含むと膨らむので、腹持ちします。

と、いいことずくめなので買ってみました!
味は、無味無臭。
シードという名の通り、ちっちゃい種なのですが、
なるべく噛んで食べた方がいいとか。
でも小さすぎて、噛むのはちと難しい(汗)
前にはやった?、バジルシードと似ているかな。


b0311776_20543793.jpg


とりあえず、ヨーグルトに振りかけてみたけど、
私はなめらかなヨーグルトの口当たりが好きなので、
ちょっとイマイチ。
そのかわり、カレーに混ぜてみました。
これは、入っていることをあまり感じなくていい感じ♪


b0311776_20534575.jpg


しば漬けと、マンゴーチリソースと一緒に食卓へ出しましたが
結局私しか食べなかったわ(;_;)
ま、いつもの事ですが。
うちの家族は新しいものが苦手というか何というか(笑)

袋いっぱいのチアシード、食べつくせるか心配だけど
健康のため、毎日の食事に取り入れたいと思います!!






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
レシピ、メニュー


[PR]
by emirico | 2014-11-19 07:48 | お買い物 | Comments(0)

クリスマスツリー IN サンシャイン

b0311776_20541800.jpg

街はすっかりクリスマスらしくなってきました。
サンシャインシティーの噴水広場のツリーは
今年も可愛い~♬

カップルや家族連れで大賑わい。


我が家の主人は飲食業なので
クリスマスは稼ぎどき。
なので毎年、娘と2人でクリスマスを過ごします。

ディズニーシーやイルミネーションめぐり、
お買い物などなど・・・・・
たくさん楽しい思い出を作ってきました。

今年はどんなイブを過ごそうかしら(*^^)v
まずはシュトーレンを焼かなくっちゃ!




[PR]
by emirico | 2014-11-16 23:53 | おでかけ | Comments(0)

グラノーラとたこ焼き。 子育ての事。

b0311776_20532395.jpg



今夜もグラノーラ。
ドライフルーツとチョコチップ、ミルクをかけて頂きました。

お昼にお会いする予定だった方が、以前私の作ったグラノーラを
褒めて下さったので、お持たせにしましたよ~

ホントは昨日会えるはずの友人にもおすそ分けの予定でしたが、
またの機会になってしまい・・・残念。


b0311776_20540985.jpg
前回は量を多めに作ったら、焼きあがりに時間がかかってしまったので
今回は少な目。
少しずつ作った方が、酸化せずに食べられるから体にもいいかも~?





あと、娘とたこ焼き。
b0311776_20533709.jpg

やっと、タコを食べられるようになった娘。
これまでは「たこ焼き」でなくて、チーズ焼きでした(汗)

やっぱりタコを入れた方が、出汁が出て美味しいわ(*^^)v

でも、ネギはやはり食べない方針のようで
そっくりそのまま残っていました(涙)
出すか出さないか毎回悩むけど、
もしかして食べられるようになってるかも、と淡い期待を寄せて
ねぎを刻んでいます(;_;)



そんなことの繰り返しの毎日ですが
私も随分たくましくなりました!
子育てに「なんで?」「どうして?」
という感情をあまり持ち込まなくなりました。

「ふーん、今はそうしたいのね。」

というスタンスのほうが、親子ともに傷が浅いかなと。
子供の言動の中には、子供自身なんでそんなことをしているのか
理由がわからないこともあるんじゃないかと思うのです。
思春期真っ只中ですからね。

わかっていてもできないこと、大人の私もたくさんあります。
健康のための運動や、毎日のふき掃除、半身浴・・・・
わかっているんですけどね(汗)

命を取られるようなことならいざ知らず、
「タコがだめならイカはどう?」
「無理」
「じゃあ、明太子は?」
「もっと無理」
「ふーん、じゃあ、チーズだけでも美味しいからいいっか(笑)」
と、まあ、日々こんな感じです。
我ながらハードルが低いです、はい。

これでいいのか心配ですが
人生で大事なことは、お友達やクラブ活動から、いろいろ学んでいることも
いっぱいあると思うのです。
本人なりの頑張りを認めてあげたいと
ゆるりゆるりと子育てをしている今日この頃です。

それでも迷ってしまう時は、10年後の娘を想像してみます。
自分がそうされたように、人の心に寄り添える
素敵なお姉さんになっていたらいいなと思います。
今すぐでなく、10年後でいいんだと、自分に言い聞かせています。

なーんて言っていても、時々猛烈に怒ったりしてしまう
情けない母親なんですけどね、とほほです。


しかしながら家族の健康のため、
めげずにまた、ネギを刻んでしまう私です(^^ゞ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


トラコミュ
料理、クッキング


[PR]
by emirico | 2014-11-15 21:44 | 日々のこと | Comments(0)

ブラックウォッチ ウールガーゼでチュニックワンピ作りました!

b0311776_13362258.jpg



ウールガーゼで、あたたかいワンピを作ってみました。
いつもお世話になっている生地屋さんで聞いたら
「水通しすると、すごい縮むよ」と。

でも、ガンガン着まくって、お洗濯もする予定だったので
恐る恐るやってみたら、ホントにすごーく縮んでる(;_;)
スチームアイロンでせっせと伸ばしてミシンがけ~

裾は、短くなってしまったので(笑)
10センチほど生地を足しました!
ステッチがアクセントになって、なかなかいい感じ。

中にハイネックを着て、首もとも暖かくしてお出かけしまーす!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-11-12 13:45 | ソーイング | Comments(0)

ねかせ玄米 4日目ご飯♪

b0311776_21102621.jpg

前から気になっていた寝かせ玄米。
圧力鍋で炊き上げ、炊飯器で4日間~

待ってました(*^^)v
いただきまーす!!

小豆と玄米、どちらもホクホクで美味しい(笑)


炊き立ての写真はこちら。
b0311776_21100346.jpg

初日は色が薄かったのですが、
4日目は、お赤飯のような明るい色になってました。

味にうるさい家族も、美味しいといって
パクパク食べてくれました。



炊飯器が5合炊きなので、白米と一緒に保温するしかなく
結局ちょいちょい食べてしまい
4日目には、ねかせ玄米は2膳分しか残っておりませんでした(汗)

体にいいそうなので、毎日ずっとは無理でも
また作ろうと思います(^^)/






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
料理、クッキング



[PR]
by emirico | 2014-11-06 21:23 | 料理 | Comments(0)

タータンチェック ストール&ちびマフラー

b0311776_07422860.jpg

カットフリースのコーナーで見つけた赤色ベースのタータンチェック。

150㎝×150㎝の真四角だったので、
はじっこ10㎝カットして70㎝幅のストールを2つ作りました。


余った10センチのほうは、甥っこの家に生まれた1歳のHちゃんにプレゼント。
二重にしてステッチをかけたので、長さは半分になってます。
結べない長さですが、結ぶとかえって危ないから
首もとで折り返す仕様にしました~
それでも落ちてこないのは、さすがのフリース。

ちょうど連休で遊びに来てくれたので
お首に巻いたら、ピッタリ!
喜んでくれて、よかったわ♬




毛糸のステッチは、合太の紺色を選んでみました。

b0311776_07420855.jpg





大人のストールのほうは、思いのほかステッチに時間がかかってしまい・・・・・・・・
もう一つはステッチなしのままになっております(^^;)

どなたか差し上げる人が決まってから、ゆっくり刺すことにしましょう(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2014-11-04 20:29 | 手作り | Comments(0)