<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月のレッスン内容について

自宅でのお教室開催を前に、
手順を確認したり材料を揃えたり
毎日ほんの少しずつ前進している感じです^^;


b0311776_22535690.jpg


レッスンのスタートは、まずビーズ刺しから。
色々な刺し方がありますが、テキストに沿って説明しながら練習して頂きます。


b0311776_22574793.jpg


次に、スパンコールの刺し方を学び、実際にリボン型レースに刺していきます。

5種類のスパンコールをどんな感じに刺していくのか、1人1人の個性が現れます。

スパンコールがキチンと並んでいたり、アトランダムになっていたりと、同じ材料でも作品の味わいがかわってきます。
きっと素敵な作品が出来上がると思います!

最後は皆さんで、コーヒータイム。
手作りのお菓子をご用意したいと思います^ ^


90分と短い時間ですが、来てくださる方と楽しい時間を過ごせたらと思います。

なお、9月23日のブログに詳細を載せていますので、ぜひご覧ください→

皆さまからのお申し込みを、お待ちしています‼️
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

aoisora12345(アットマーク)i.softbank.jp
迷惑メール防止のため、(アットマーク)を @ にかえて送信してください。




[PR]
by emirico | 2015-09-29 22:51

ミニトート作成

毎年この季節になると
友人の幼稚園バザーに出すバッグを製作しています。

今年は紺色のミニトートに加え
流行り物のカモフラ柄を使ったホワイトトートも作ります。

b0311776_17352335.jpg


持ち手の裏側と、底の部分にカモフラ柄を配置予定。
一番汚れるから、まさにカモフラージュなのです^^;

なんて、おあとがよろしいようで〜😅







にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2015-09-26 17:33

新刊『大人の日常服』買いました

b0311776_09161796.jpg

自宅で洋裁教室をされているcouturierさんの新刊本、さっそく買いました!

どれも素敵なお洋服ばかりで、心奪われております。
特に、型紙に縫い代込みというのが嬉しい💕
わざわざ測る手間がない分、時短できます。

以前、『素敵にハンドメイド)に掲載されたワンピースがとっても素敵で、生地を変えて計4枚縫いました^^;
今回も、ワンピースとプルオーバー、
何枚縫ってしまうか心配だわ(笑)


私はちぎりパンで有名なベッカ晶子さんの自宅開業講座を受講したのですが、couturierの中野さんは大先輩です。
今年のベッカ卒業生の新年会でご一緒して、お話も伺うことができました。
とっても素敵な方で、さらにファンになりました〜


好きな事を仕事にするのには、きっとかげに大変な努力があったはずだと思うと、私も背筋が伸びます!

先輩の皆様をみならって、私も一歩踏み出そうと思います〜✨





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 大人可愛いハンドメイド**へ
大人可愛いハンドメイド**


[PR]
by emirico | 2015-09-24 09:15 | ビーズ

お気に入りのラッピング

b0311776_18063366.jpg

AVRILのカラフルな糸は、
2本3本と重ねてシュシュを作ったり
ラッピングに使うと、作品を引き立ててくれますよ。


これからの季節は
キラキラのものと毛糸などをあわせて、
温かなイメージに仕上げます。


お気に入りの、名脇役たちです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

[PR]
by emirico | 2015-09-23 18:04 | お気に入り

1DAYレッスン開催のお知らせ



ここ数年温めてきた、自宅でのお教室開催を
いよいよ来月10月から始めることになりました!


b0311776_22130592.jpg


子供の頃からモノ作りが好きで、お稽古通いも大好きな私。

都内のエンブロイダリースクールでオートクチュールビーズ刺繍を学び
「ハクビ」では、着付け教授の免許を取得しました。
今は、かぎ針のビーズ刺繍のお稽古や、パン教室、
おもてなし料理のお教室にときどき通っています。


【エミリコ*ラボ】では、
オートクチュールビーズ刺繍のレッスンを中心に
お着物やゆかたのレッスンなども
季節に合わせて行っていきたいと思います。


初めての自宅レッスンなので、緊張してあわあわになってしまうかもしれませんが
皆様、どうぞ暖かく見守って下さいませ。

わざわざ足を運んで下さる方に喜んで頂けるよう
しっかり準備してお迎えしたいと思いますのでよろしくお願いします。


   *  *  *  *  *


レッスンでは、
刺繍本や作品を見ただけではわからない、
ちょっとしたコツや材料の配置の仕方などについて
丁寧にレクチャーいたします。
実習形式で、材料やお道具はすべて用意してありますので手ぶらでご参加くださいね。


今回の課題作品は、
化粧品や通帳などをいれるのにピッタリサイズの秋色ポーチです。
ポーチはあらかじめ縫製してあり、1回90分で完成します。
作品を持ち帰り、すぐにお使いいただけます。


簡単な図案ですので、
今まで針を持ったことがない方も
安心してご参加下さい。




b0311776_22131594.jpg



1DAYレッスン
『フレンチコーデュロイのポーチにパール&スパンコール刺繍』


【内容】
リボン型レースモチーフに、
ビーズとスパンコールを止めつけて
秋色ポーチを作ります。
生地はcheck&stripeさんのフレンチコーデュロイを使用。
サイズは、(約)縦14センチ×横21センチ。


【日時】
10月13日(火)13時30分~15時
10月17日(土)13時30分~15時
10月19日(月)10時30分~12時
10月20日(火)10時30分~12時 満席

※なお、諸事情により変更する可能性がありますことをご了承ください。


【場所】
東京都豊島区上池袋の自宅にて。
最寄駅は山手線大塚駅。徒歩10分。
詳細はお申し込みのあとにメールにてご連絡差し上げます。


【人数】
最大5名様までの少人数です。


【参加費】
4500円。
(オリジナルレシピ・材料費・ラッピング代・茶菓代含む)
当日現金にてお支払いください。
入会金はありません。


【持ち物】
筆記用具
使い慣れた裁縫道具をお持ちくださってもかまいません。


【参加可能な方】
女性に限らせていただきます。
また、小さな材料を扱うため、お子様を連れてのご参加はご遠慮ください。


【レッスンについて】
毎回1回のレッスンで完成できるものを中心に
開催していきます。


【申し込みについて】
メールにてお願い致します。

aoisora12345(アットマーク)i.softbank.jp
(迷惑メール防止のため(アットマーク)を@に変えて送信して下さい。

①お名前
②住所
③携帯番号
④ご希望のレッスン日

以上4点を必ず明記して下さい。
ご連絡を頂きましたら、3日以内に返信させていただきます。


【キャンセルについて】
準備の都合上、キャンセルの場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。



b0311776_00082032.jpg



ビーズやスパンコールのキラキラした輝きは
日々の暮らしを華やかにしてくれます。
それでも、ギランギランしたゴージャスすぎるものは
ちょっぴりニガテなので
ほんわかした可愛い作品をつくっていけたらと思います。


レッスンのあとは、手作りのお菓子とお飲み物でひと休み。
お気に入りのラッピング用品もご用意して、
皆様のご参加を
心よりお待ちしていま~す。









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ



[PR]
by emirico | 2015-09-23 00:36

試作の日々

近頃雨ばっかりで
なんだか気が滅入ることもありますが
やることがたくさんあるせいか
充実の日々です。


b0311776_23524656.jpg



こちらはCHECK&STRIPE の
フレンチコーデュロイでミニバックを作成。
リボンのモチーフにスパンコールをつけてみました。

ちょうど長財布と携帯が入る位の大きさです。
裏地もCHECK&STRIPE のコットンで。


ひとつ作ると、
あれもこれもと欲が出てきて、
レッスン課題をどれにするかなかなか決められません(笑)


初心者の方が楽しく作れて、
上級者と変わらない出来栄えになるような
そんな課題作品を目指してます^ ^


連休中も、頑張ろうっと✨




[PR]
by emirico | 2015-09-18 23:49

夏の手しごと

私の手しごとには
周期があるというか、
洋服ばかり縫うときや、ビーズに集中する時など
マイブームが何ヶ月かおきにやってくるのです。

今年の夏はトートやミニバッグを
たくさん作りました。

b0311776_21003519.jpg

b0311776_21012252.jpg


リバティーも少しずつ残った生地で
10枚くらい縫って
お世話になっている皆様へ
プレゼント。

皆さん、さっそく使って下さっているようで
嬉しいです。


トートは2つとも
チェックアンドストライプの帆布を使用。
荷物の多いときはグレーを使い、
ちょっとそこまでの時は白いほうを。
イニシャルのyをビーズ刺繍してみたけど、
あんまり目立たない^^;

目立たないようにと思って
シルバーを選んだら、
本当に目立たなすぎて、ちょっと悲しいかも💦

ま、全て勉強ということで〜



ビーズ刺繍レッスンの課題のキットも
3パターンくらい作成できました。
やるやると言ってなかなかスタートできませんが、
準備は着々と進んでおります。

子供の学校もやっと始まり、
えいっ‼️と
思い切って始めたいと思いますので
どうか皆様、温かく見守って下さいまし💕





[PR]
by emirico | 2015-09-04 20:57 | 手作り