<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

couturier sewingの中野ユカリさんのワンピ



b0311776_23275347.jpg

「大人の日常服」を出版された中野ユカリさんは、自宅教室開業講座の大・大・大先輩です。
こちらのワンピースは以前に「素敵にハンドメイド」に掲載されたパターン。

LAN○INの生地を手に入れて、今年の秋冬のお出かけに仕立ててみました。
袖口はカフス仕立てになっていますが、オリジナルよりもかなり長めの裁断にして
暖かく着られるようにアレンジしてみました。


生地のUPはこちら。

b0311776_23343561.jpg

写真ではわかりづらいかもしれないけど、キラキラリボンやひもなど、何種類も織り込まれていて
光に反射してとってもきれいです!

ほぼ、無地の洋服しか着ないのですが、こちらは一目で気に入って即決。
あ、でもしましまは、けっこう持っているのでした(^^;)

マフラーになるくらいの生地が余っているので、裏にオーガンジーを付けてみようかなと。
家じゅうが青いほこりまみれになりながら、掃除機をかけかけ縫い上がりました。

明日のハロウィンのディナーに着ていきまーす!






にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2015-10-30 23:45 | 手作り

千石のカフェ

b0311776_22280418.jpg

こちらは、文京区千石の美味しいコーヒー屋さんの
Bee coffee。
10年ほど前からちょくちょく伺っていました。
コーヒーを焙煎しているとってもいい香りに包まれて、幸せな時間を過ごせます。

何年も前になりますが、子供が幼稚園に行っている間、ママ達とみんなでよくおしゃべりしたな〜

こんか久しぶりに訪れたのですが、日差しが気持ちいいから外の椅子に座ってのんびり。

ん〜、やっぱり美味しい💕

オーナーもお元気そうで、なによりです^ ^

b0311776_22331250.jpg




にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ グルメ、食通、ダイニングへ
グルメ、食通、ダイニング


[PR]
by emirico | 2015-10-26 22:27 | 美味しい

クリスマスオーナメントボール

1DAYレッスンを終えて、ホッとひと息ついたところで
これから先の課題をあれこれ試作しています。


b0311776_20021072.jpg


こちらはリバティーで作ったオーナメントボール。
リボンだけにビーズとスパンコールをつけていますが、生地にも刺繍してみようと思い、マリメッコでも作成中です。
出来上がったら写真をアップしたいと思います。

今夜は、中間試験を終えた娘と
お好み焼屋さんで乾杯です。


b0311776_23114258.jpg

全身油の臭いになりそうですが、美味しいものを食べて、また明日から頑張らなくっちゃp(^_^)q




にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2015-10-24 20:00 | ビーズ

初レッスンを終えて・・・

今週月曜日と火曜日に、初の自宅レッスンを行いました。
それぞれお二人の方にお越しいただき、楽しい時間になりました。ありがとうございました!

準備は怠りなく、なんて思っていましたが
気がつけば、あれがないこれが足りない、
ま、大丈夫かな、、、なんてことに。


それでも、皆さん素敵な作品を作って下さり
喜びを共有できたのは嬉しい体験でした。

これからも不定期ながら、毎日の生活を彩るような、そんな作品をごいっしょに作っていけたらと思います。


今月のおやつはグラノーラ。
甘さを控え、水切りヨーグルト、ラズベリーソースとフルーツをトッピング。
作品を眺めながらのコーヒータイムは、時間を忘れておしゃべり〜

b0311776_06541071.jpg

皆様に、元気をもらった2日間でした!
この経験を糧に、一歩ずつ進んでいこうと思います。
どうぞよろしくお願いします‼️


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村


[PR]
by emirico | 2015-10-22 06:41 | 手作り

1DAYレッスン開催しました〜

b0311776_22564111.jpg

本日、初めての自宅教室を開催しました。
初回のレッスンは、レースモチーフにスパンコールを刺していき、秋色ポーチを作りました。

今日まで、お掃除や準備に追われていましたが、
来てくださったお二人の方がとってもにぎやかで、楽しいレッスンとなりました!
ありがとうございました〜!

お二人とも素敵な作品の完成となりました。

b0311776_23014109.jpg


b0311776_23020044.jpg


同じ材料、おなじ図案でも、それぞれ作る人によって個性が出てきます。

今日のレッスンがご縁となって、針を持つ楽しさを味わってもらえたら嬉しいですね。

明日もまた、生徒さんがお見えになります。
来て下さる皆様と素敵な時間が持てますように、精一杯の真心でお迎えしたいと思いますp(^_^)q






にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2015-10-19 22:55 | 1DAYレッスン

1DAYレッスンのおやつ

b0311776_22502744.jpg


レッスンにお出しする予定のラスクを試作してみました。
いろんな味を作りましたが、こちらの写真はガーリックのり塩味。
青のり香る、香ばしいお味に仕上がりました!
でも、お出しするのはココナッツシナモンの方かなぁ。
初対面の方にガーリックって。
ねぇ(笑)
嫌がる方もいるかもですよね〜


今週もレッスンの予定を組んでおりましたが、
お申し込みがあったのは来週の日程のほうでした。
始まるのが少し伸びて、なんだかホッとしています(汗)

今日もお掃除頑張りました^ ^
月曜日にお越し下さる皆様に喜んで頂けるよう、週末はしっかり準備を整えてお待ちしておりますね。






[PR]
by emirico | 2015-10-16 22:48 | お教室準備

カフェ『coffee valley』

b0311776_20380606.jpg


池袋にできた本格コーヒーのお店。
シンプルな店構えで
とっても美味しいコーヒーが頂けます^ ^

娘にはメニューにないココアを出して下さり、
若い店員さんの優しい心配りにも感謝です。


娘いわく
『ワイファイも飛んでてコンセントもあって最高‼️』だとか(笑)

2階席が混んでて1階のカウンターに座ったけど、
ゆっくり寛げました。

池袋にはお店はたくさんあっても
隣の席が近かったり賑やかすぎたり
もしくは激混みとか、
けっこうのんびり出来るところは少ないんです💦

素敵なお店が出来て嬉しい〜
今度は読みたい本を持参したいと思います。

------------------------

10月より、自宅にてビーズ刺繍レッスンを始めます。

b0311776_20482425.jpg

詳細はコチラ

皆様からのお問い合わせをお待ちしています^ ^



[PR]
by emirico | 2015-10-11 20:36 | 美味しい

初物の栗

b0311776_11484580.jpg


宮崎の須木村から、初物の栗が届きました。


ホクホクしていて甘くて美味しい〜
大粒で、食べ応えがあります。

ヨーロッパのマロンも好きだけど
和栗のどこか懐かしい味が好きかな。

秋は美味しいものがたくさん出てくるので
食いしん坊の私には嬉しい季節。

食べ過ぎに気をつけなくっちゃ〜



※※※ ※※※ ※※※ ※※※



10月からビーズ刺繍の1DAYレッスンを
豊島区の自宅で始めます。

詳しくはコチラ


b0311776_22004292.jpg


どうぞお気軽にお問い合わせ下さい✨







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


[PR]
by emirico | 2015-10-10 11:47 | お教室準備

大人の塗り絵『パリの小さなひみつ』

b0311776_13443118.jpg

私は本屋さんが大好きです。
娘が小さい頃、本屋さんを図書館だと間違えていたくらいよく通ってました〜


あまりにも可愛くて手に取った大人の塗り絵。
色々な種類が出ていますが、パリのものはやはりひと味違います。
繊細な模様や街並みなど、思わず財布の紐が緩んでしまいました(笑)

ほんとに塗ったりはしないかもしれないですが、ビーズ刺繍の図案の参考にしたいと思ってます。


今月より、としまくの自宅にて初心者さんのビーズ刺繍のお稽古を始めます。

b0311776_22004292.jpg

詳細はこちら→

皆さまからのお申し込み、お問い合わせをお待ちしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


[PR]
by emirico | 2015-10-07 13:43 | お買い物

秋の【マリメッコ】

b0311776_13253170.jpg



去年、渋谷西武で一目惚れして購入したマリメッコの生地、2種類。。
何を作ろうか、あれこれ悩んで、いざ作ろう!と思った時には季節が移り変わってしまい、やっと秋が巡ってきました〜

少し大ぶりな柄なので、エプロンやエコバッグなんかぴったりかしら。


作るものを決めてから生地を買うのがいいと、わかってはいるのですが、なかなか思うようにはいかず、ついつい買ってしまうんですよね^^;

出来上がったら、またブログにアップしたいと思います!


✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎


10月13日から、ビーズ刺繍の1DAYレッスンを豊島区池袋の自宅にて行います。

詳細はこちら→

b0311776_22004292.jpg


お問い合わせ、お申し込みを頂きました皆様、ありがとうございました〜
レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

ご連絡は、メールにてお願いします。
aoisora12345 (アットマーク) i.softbank.jp

めいわくメール防止のため、(アットマーク) を@に変えて送信して下さい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 大人可愛いハンドメイド**へ
大人可愛いハンドメイド**

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

[PR]
by emirico | 2015-10-05 13:24 | 手作り