<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こぶたのちぎりパン講座

b0311776_16280473.jpg


今日は、北千住のベッカ晶子さんの分室で
yuko先生による『こぶたのちぎりパン講座』に伺いました^ ^

ちぎりパンの本だけではわからない、ちょっとしたコツなどの丁寧な説明がたくさんあり、とても勉強になりました。

特に、わずか1gの耳や鼻を手際よくこねていく様子に
圧倒されました〜

ブラボー💕

b0311776_17290173.jpg


ランチは晶子さんの、あったかスープランチ。

b0311776_17220417.jpg


いつもながら優しいお味に癒されます。
パンはyuko先生の焼いたミネラルたっぷりの雑穀のパン。
粉は3種類もブレンドされているとか。
私が言うのも失礼ですが、すごい勉強家さんなんだな‼️と尊敬してしまいます。


そして、ご一緒させて頂いた生徒さんの中に
私のブログを読んでくださっていた方がいらして
びっくりぽんや〜(≧∇≦)

嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)
とてもありがたいです〜☆


今年は10月に初めてお教室を開き、11月もなんとか無事に乗り越えましたが、たくさんの課題がみつかりました。
12月は、来年に向けての資材調達と試作のため、レッスンの予定はありません。

今は1人でも多くの方に、ビーズ刺繍の楽しさを知ってもらいたいなと、あらためて感じています。
私の自宅教室が、そのきっかけになれるように準備を重ねて来年も頑張りたいと思っています🎶






[PR]
by emirico | 2015-11-30 16:26 | お教室

ブーランジェリーianak!

西日暮里の小さなパン屋さん。
お店の前を通ると、外まで人が並んでいたりして前から気になっておりました。


b0311776_11275526.jpg


b0311776_11284664.jpg

一番人気のお豆とレンコンのカレーパン。
あんことマスカルポーネのパンなど、あれもこれもと買い過ぎてしまいました^^;

四角いのはパンドラという名前のチョコパン。
中にたっぷりチョコが入って、上にアーモンドがかかっています。
どれも美味しくて、小ぶりながら食べ応えがあります

自家製酵母を使っているとか。
売り場は決して広くないのに、中では大勢の人が働いています。
種類もたくさんあったので、これから少しずつ制覇せねば‼️


西日暮里に行ったら、またぜひ寄りたいお店の一つです。

[PR]
by emirico | 2015-11-29 11:25 | 美味しい

11月の1DAYレッスンが終わりました🎵

昨日今日と、クリスマスオーナメントボールの1DAYレッスンを行いました。


寒い中、小物作りを趣味にされている方が来て下さいました。


b0311776_17324175.jpg


子育てのことなどお話ししながらあっという間に時間が過ぎていきました。

今日は友人宅での開催。
ずいぶん前から頼まれていたフリルバックがやっと出来上がり、バックを持参で伺いました。

b0311776_17350391.jpg


微妙な大きさですが、お散歩に使ってもらえるように長財布と携帯電話、ハンカチの入る大きさです。


ビーズ刺繍のお教室を始めたばかりですが、
毎年、年末には縫い物の依頼が増えてしまい、今年はいつも以上ににバタバタな年の瀬となりそうです^^;


オーナメントもフリルバックも
一つ一つ真心込めて作成しました。
喜んで貰えると嬉しいです‼️






[PR]
by emirico | 2015-11-26 17:30 | 手作り

クリスマスツリー

b0311776_22584747.jpg

今年はクリスマスツリーを新調しました〜

長く使っていたツリーの葉がたくさん落ちて
寿命が近づいておりました^^;
お友達のおうちのツリーが立派だったので
今年は我が家も新しいツリーでクリスマスを迎えることになりました✨

まいとしオーナメントも少しずつ増やしながら
家族の思い出もまた、ひとつずつ積み重ねていけたらと思います。



[PR]
by emirico | 2015-11-23 22:58 | 日々のこと

花かんむり

b0311776_15005682.jpg


12月のイベントに使用する『花かんむり』を作成しました。

近頃は、原宿などでもたくさん売っていて
若い人たちにも人気があるんですね。

かぶってみて気づきました。
イベントとはいえ、大人がつけるには、小ぶりの花の方がしっくりくるかも。

b0311776_15043323.jpg


参加者の皆様に喜んでもらえるといいのですが〜



ビーズはもちろん、何かを作るのはとても楽しくて、時間を忘れてしまいます。
連休は、お花に囲まれて、癒しの時間を過ごしたいと思います!





[PR]
by emirico | 2015-11-22 15:00 | 手作り

寒い夜はタコ焼き〜

b0311776_21070718.jpg


今夜はタコ焼きパーリーナイト💕
チーズ好きな我が家では、大きなチーズをドーンと入れて作ります‼️

こうばしい香りにつられて、上の階の両親も合流。
切って焼くだけ、私は楽チンだし
たまにはタコパ、オススメです^ ^


今月20日から池袋の自宅で
クリスマスオーナメントの1DAYレッスンを行います。

詳しくはこちら →


b0311776_09171669.jpg

今年のクリスマスは
手作りのオーナメントで飾りつけしてみませんか?

手作りのおやつをご用意して
皆様のご参加をお待ちしています!













[PR]
by emirico | 2015-11-14 21:06 | 美味しい

ふんわりチーズタルト

b0311776_19273227.jpg


昨日の休日に
チーズタルトを焼きました〜

ふんわりと焼きあがりましたが、
時間が経つとへこんでしまうのよね^^;

今回はクリームチーズ多めのシンプルレシピ。
小さいのと大きいの、どちらをお出ししようかな⁉️
なんて考えているうちに
あちこちから手が伸びて、小さいケーキは完売^^;
嬉しいような悲しいような😢

甘いものはチョコレートが1番‼️
と思ってるらしい家族にしては珍しいこと。
やっぱりみんな『ふわふわ』が大好きなんだわ。










にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング


[PR]
by emirico | 2015-11-08 19:27 | 美味しい

スターウォーズ R2ーD2移動式冷蔵庫

b0311776_11432201.jpg

期間限定だと思いますが
西武デパートで見つけました!

映画の中の動きとそっくりの可愛い動きで
来客時など冷たい飲み物を届けてくれるそうです。


私でも、つい目を惹かれて写真に収めてしまうのですから、夫が見たら大変^^;

世界初、とかうたってるし
きっと欲しがるだろうな〜



スターウォーズ人気はまだまだ衰えず、
きっとこれからも私たちの世代を楽しませてくれるでしょう💕




今月末に、クリスマスオーナメントボールの1DAYレッスンを行ないます。

詳細はこちら →

b0311776_09173800.jpg

今年のクリスマスは、手作りのオーナメントで
飾り付けを楽しんでみませんか?

皆さまからのお申込み、お問い合わせをお待ちしています^ ^




[PR]
by emirico | 2015-11-07 11:41 | お気に入り

クリスマスオーナメントボールの1DAYレッスン

b0311776_09175662.jpg

今月末に、『オーナメントボールの1DAYレッスン』を行います。

Halloweenも終わり、ここから街は一気にクリスマスモードに衣替えですね。

イルミネーションの点灯やツリーの設置も楽しみな季節となりました!




家のツリーはもちろん、ドアノブに掛けたり壁に飾ったり、どこにでも使えるのがオーナメントボールのいいところ。

そこにあるだけで、クリスマスの気分を盛り上げてくれますよ。




レッスンでは、刺繍本や作品を見ただけではわからない、

ちょっとしたコツや材料の配置の仕方などについて丁寧にレクチャーいたします。

実習形式で、材料やお道具はすべて用意してありますので手ぶらでご参加くださいね。




今回の課題作品は、

今話題の北欧生地「マリメッコ」と、根強いファンの多い「リバティー」の生地を使いクリスマスオーナメントボールを作ります。

柄はマリメッコか、リバティーのどちらかをお選び頂きます。(それぞれ2枚セットですが、組み合わせはお任せください)

レッスンでは1つを完成させ、もう1つは生地違いをお持ち帰りして頂きます。

生地はあらかじめ裁断してあり、1回120分で完成します。作品を持ち帰り、すぐにお使いいただけます。

生地やリボンにスパンコールとビーズの刺繍を施して、世界にたったひとつのオーナメントボールを作ります。




簡単な図案ですので、今まで針を持ったことがない方も安心してご参加下さい。
(ボールの大きさは約5センチ)


b0311776_09171669.jpg


b0311776_09173800.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1DAYレッスン

『クリスマスオーナメントボールの1DAYレッスン』



【日時】
11月20日(金)19時から21時
11月25日(水)10時30分から12時30分
11月26日(木)10時30分から12時30分

※なお、諸事情により変更する可能性がありますことをご了承ください。


【場所】
東京都豊島区上池袋の自宅にて。
最寄駅は山手線大塚駅。徒歩10分。
詳細はお申し込みのあとにメールにてご連絡差し上げます。


【参加費】
4500円。
(オリジナルレシピ・材料費・ラッピング代・茶菓代含む)
当日現金にてお支払いください。
入会金はありません。


【持ち物】
筆記用具
使い慣れた裁縫道具をお持ちくださってもかまいません。


【参加可能な方】
女性に限らせていただきます。
また、小さな材料を扱うため、お子様を連れてのご参加はご遠慮ください。


【レッスンについて】
毎回1回のレッスンで完成できるものを中心に
開催していきます。


【申し込みについて】
メールにてお願い致します。

aoisora12345(アットマーク)i.softbank.jp
(迷惑メール防止のため(アットマーク)を@に変えて送信して下さい。

①お名前
②住所
③携帯番号
④ご希望のレッスン日
⑤柄の希望(マリメッコかリバティのどちらか)

以上5点を必ず明記して下さい。
ご連絡を頂きましたら、3日以内に返信させていただきます。


【キャンセルについて】
準備の都合上、キャンセルの場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。




☆今回も前回同様に初心者の皆様に安心してお作り頂ける内容となっております。時間に余裕を持たせるため、時間は120分とさせて頂きます。





子供が小さい頃は、フエルトなどで一緒に星のオーナメントを作っていました。

毎年手作りのオーナメントが増えていく・・・

日々の暮らしの中で、そんな贅沢を楽しんでみませんか?

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちしています。









にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by emirico | 2015-11-02 09:16 | お教室準備