人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り グラノーラ クルミと白ごまversion

手作り グラノーラ クルミと白ごまversion_b0311776_00494763.jpg
クルミと白ゴマのグラノーラを作りました。
今回使用したオートミールは、こちらのオーガニック製品です。

手作り グラノーラ クルミと白ごまversion_b0311776_00492528.jpg


グラノーラは栄養たっぷりで腹持ちも良く、
私たちの世代にはありがたい食べ物です。

麦は入れずにナッツ類だけで作る方法もあるみたいですが
今回は一般的な作り方です。
  


・・  【myレシピ】 ・・・・・・・・

オーガニックのオートミール 150g
くるみ            40g
白ごま           大2
グレープシードオイル    大1と2/1
メープルシロップ      大3
水あめ           大1  (なくてもよい)
バニラエクストラクト    小1  (バニラエッセンスの場合は数滴でよい)
シナモン・塩        少量



1、これらすべてをボールでよく混ぜます。
手作り グラノーラ クルミと白ごまversion_b0311776_00491472.jpg
2、オーブンシートを引いた天板に広げて150度のオーブンで30分、カリカリになるまで焼く。
手作り グラノーラ クルミと白ごまversion_b0311776_00493581.jpg
3、このとき、10分おきに良く混ぜる。焦がさないように注意。(ヤケドに注意!)
4、焼きあがったら天板のまま冷まして、密封容器で保存します。
5、約1週間で食べきります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・

ドライフルーツは乾燥してしまうので
食べるときに好きなものを好きなだけ
フレッシュなフルーツと共にプラスしています。
ドライでは、マンゴーとプルーン、
フレッシュなら、バナナやイチゴなどがお気に入り。。

牛乳でもヨーグルトでも美味しく頂けますが
アイスクリームにトッピングとしてのせても美味でございます(^^♪

ちょっぴりカロリーが気になるので
朝食には、オールブランなどカロリーの低いフレークをまぜて。

もちろん、このままポリポリ食べても、とっても美味しい~
いつも私のすることに、ちょっぴり辛口な家族も
美味しい美味しい!と手が止まらなくなります(*^^)v


この時期にオーブンは暑いけど
バニラとシナモンのいい香りが部屋中に漂って、何とも言えない幸せに包まれます(笑)

あ~
早く朝にならないかな♪



トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


by emirico | 2014-07-25 00:57 | 手作り
<< パリの朝市 池袋店 ソーセージロールパン >>